信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

レンタサイクルで仁徳天皇陵巡り

1日300円で自転車を借りられる!

私が生まれ育った街、大阪府堺市では「さかいコミュニティサイクル」なるシステムがあり1日300円でママチャリを借りることができます。

  

そもそも堺市は南北の鉄道は発達してるけど、東西に移動する鉄道がないんですよね。自転車を借りたら自由に移動が出来るようになります。

f:id:n-alps:20180505211057j:image

履中天皇陵(ミサンザイ古墳)前で撮影。サカイブルーの車体に堺の文字が映えてます。今回は大阪メトロ御堂筋線の終着駅なかもず駅前のサイクルポートで借りました。初回利用時は免許証等の身分証明書の提示が必要です。登録手続きが済んだらカードを渡されます。

f:id:n-alps:20180505212111j:image

このカードを機械にかざして300円を投入。操作方法は常駐のおっちゃんが優しく教えてくれるので言われるがままに画面をタッチしていけばOK。ゲートが開けば出発進行!

 

VR仁徳天皇陵!?

早速、日本で1番大きな古墳である仁徳天皇陵大仙陵古墳)に向かいましょう。

f:id:n-alps:20180505213618j:image

デカ過ぎてただの丘!

f:id:n-alps:20180505213707j:image

市役所の21階展望台から見ても前方後円墳の形は分かりません。もっと高層のタワーを建ててカギ型を眺められたらいいのにね。

f:id:n-alps:20180505214048j:image

道路の向かいにある堺市博物館で百舌鳥古墳群シアター(無料)を鑑賞。他にもドローンの映像を利用した「VR仁徳天皇陵」なるものが800円で体験できるらしいのですが、こどもの日の今日は90分待ちだったので諦めて退散。そんなに人気のあるコンテンツなのかよ!

f:id:n-alps:20180505214629j:image

次は日本で3番目に大きい古墳、履中天皇陵へ。

f:id:n-alps:20180505215449j:image

f:id:n-alps:20180505215528j:image

f:id:n-alps:20180505215601j:image

仁徳陵よりかなり近づけましたね!

 

海沿いに行ってみましょう。

f:id:n-alps:20180505220102j:image

チンチン電車路面電車)を横断し、中世の環濠沿いを走っていくと海に出ます。

f:id:n-alps:20180505220350j:image

昼間っから飲んでるひとたちで溢れかえってる。買った魚介を七輪で焼いて食べたりも出来るのでチャリじゃなければ飲めたのに〜

 

ちなみに、自転車から離れるときは前後のタイヤに鍵をかけないとすぐパクられる(盗まれる)のが堺なので観光の人は注意してください。レンタサイクルはもちろん前後鍵付きです。

 

香りだけ吸って大浜公園へ。一等三角点のある山では日本で1番低い蘇鉄山に登頂。

f:id:n-alps:20180505221033j:image

すぐ近くに昭和初期のラジオ塔なんてのもあったのか。知らなかった。

f:id:n-alps:20180505221118j:image

堺駅のプラットプラットで休憩。チャリを停めるのもひと苦労だよ。

f:id:n-alps:20180505221425j:image

 

堺東に移動。

f:id:n-alps:20180505221545j:image

市役所を通過して衝撃の光景が!

 

ジョルノがビルごと消えてる!

 

あまりの衝撃で写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

跡地には24階建のマンションが建つとか。堺東駅直結、難波まで13分の立地なら完売ですかね。2020年の完成予定。

 

坂道を登って反正天皇陵へ。

f:id:n-alps:20180505222938j:image

小さい前方後円墳だから前方部までの距離感が短い。

f:id:n-alps:20180505223057j:image

中百舌鳥駅に戻ってチャリとカードを返却。そんなこんなでママチャリで20km走ったサイクリングでした。

f:id:n-alps:20180505224007j:image 

※緑のポイントがスタート、赤色のポイントがゴールです。