信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

グルメフォンド軽井沢2018

自転車の大会に初めて参加

ロードバイクを買って人生で初めての自転車大会参加は、グランフォンド軽井沢のなかでも一番距離が短くて美味しいものがたくさん食べられると噂のグルメフォンド軽井沢となりました。距離は35kmで累積標高は300mくらい。完全にゆるぽたですね。参加費は6,800円。

f:id:n-alps:20180513001921j:image

旧三笠ホテルにて。

 

軽井沢プリンスホテルに前泊

自転車大会初出場の男女混成4人組での参加です。土曜日の朝8時には軽井沢で走れる準備が完了してなくてはいけない、となると、当日の朝は何時に家を出ればいいんだ?起きるの何時だよ、3時?4時?そんな早起き出来なーい!との意見でまとまり、金曜日に仕事を終えてから軽井沢に向かい、軽井沢プリンスホテルで前泊することになりました。金曜日の泊まりなので安上がり、ウエストエリアのコテージ1棟借り上げで28,000円です(ひとり7,000円)。

f:id:n-alps:20180513002512j:image

フロントからコテージまでは車やバス等で送迎してくれるシステム。ホテルのスタッフは皆さん若くて気持ちの良い対応をしてくれました。

f:id:n-alps:20180513003207j:image

コテージはAタイプで、中央にリビング、両サイドにツインベッドルームが配置されてます。床暖やホットカーペットもあって快適。

f:id:n-alps:20180513003541j:image

すき家で牛丼特盛食べて来たけど量が少なくて物足りなかったのでコテージで飲み直して就寝。

f:id:n-alps:20180513003805j:image

 

グルメフォンド軽井沢

大会当日の朝7:30にチェックアウトをして、スタート地点である軽井沢プリンスホテルスキー場に向かいます。自転車を組み立てて整列。人気のグルメフォンドなので500人くらい居るのかな?9:30頃にスタート!

f:id:n-alps:20180513004150j:image

 

第1エイド 塩沢湖

推奨コース通りに走って、10時20分、塩沢湖/軽井沢タリアセンに到着。さすがは軽井沢、上品な公園だなぁと写真を撮っていたら、

f:id:n-alps:20180513005105j:image

あちこちから緊急地震速報のアラーム音が鳴り響く。揺れを待ち構えるも全く揺れを感じず。長野市辺りで震度5弱だった割には大きな被害もなかったようでよかった。

f:id:n-alps:20180513005334p:image

 

エイドでのメニューは、

f:id:n-alps:20180513005753j:image

ベーグルサンドボックス

バジルマヨネーズで仕上げたカリッともちもちベーグル、オーガニックサラダ特製ドレッシングがけ、キャロットラペ。

・茶殻まで食べられるアサイー入りフルーツハーブティー

・茶碗蒸し風 特製プリン

 

ハーブティーはお湯を沸かす時間がなかったのかぬるま湯が注がれてて具が戻りきらず美味しくない。頑張って全部飲んだけど多くの人は捨ててました、もったいないけどそうなるわな。

 

ハーブクッキーが入ってるひとと入ってないひとが居たんだけど違いはなんなんだろ?謎が深まります。

 

第2エイド 軽井沢発地市庭

今回のグルメフォンドで1番ネタを提供してくれたエイドではないでしょうか。

f:id:n-alps:20180513102736j:image

メニューは、

・野菜のバイキング&特製カレー

 

どんなカレーでしょうか、楽しみですね〜

 

1時間以上待たされて出て来たのはこのカレーだドーン!

f:id:n-alps:20180513010641j:image

具がない、味もない、なんだこれwww

(馬肉のカレーだった模様)

 

※食器類も洗いたてでビチョ濡れですw

 

最初はカレーも参加者自身で盛ってたっぽく、早い時間帯のひとたちの写真を見ると具がゴロゴロしててルーの色も濃い。並んでる途中でごはんが品切れになって入荷待ちになるオペレーションが面白すぎる。ルーも足りなくなって薄めたのではないかとの疑惑や遅めに着いたひとたちは2時間待ったとの話も飛び交う。こんなに並ぶってわかってたら別の場所で違うもの食べたよ!

 

そして野菜のバイキング。サニーレタス、玉レタス、グリーンレタスの3種をひとつずつ自分で盛るのも渋滞のもと。小鉢に盛っておいて配給してくれればいいのに。

 

その前に、第1エイドでもレタス食べたのにまたサラダ要る?そもそもレタス3種類で野菜のバイキングって言う?レタスのバイキングで良くない?参加者多いのになぜ1レーンしかない?と、並び疲れた不満からあれこれツッコまざるを得ない不思議なエイドでした。

 

アトリエ・ド・フロマージュの生チーズソフトクリームは行列もなく美味しくいただけました。

f:id:n-alps:20180513102059j:image

 

浅間山を眺めながら走る

f:id:n-alps:20180513014225j:image

なんだかんだ言っても浅間山を眺めながら走れるのは気持ちがいい。別荘街の新緑も眩しい。

f:id:n-alps:20180513131833j:image

あっと言う間にゴールです。途中、チョコレートファクトリーなるお店もあり寄り道。気になった店に立ち寄るのも自由な大会だったりします。

f:id:n-alps:20180513101930j:image

 

ゴール後は軽井沢スイーツ

f:id:n-alps:20180526165343j:image

ゴール後のご褒美は選べる軽井沢スイーツとチーズ&珈琲。複数のお店の輝くケーキのなかから好きなのを1つしか選べないのが残念。別料金払うからいろいろ食べさせて欲しい(どれだけ食うつもり!)

f:id:n-alps:20180513101906j:image

 

大会参加賞は、軽井沢限定ハーブティーハーブティーどんだけ推してくるの!w

f:id:n-alps:20180513103647j:image

ルイボスブレンドティーでした。

 

初めての大会出場、走るよりもやっぱりカレー行列事件が1番疲れました。グルメフォンドにはもう参加することはないと思いますが、来年は浅間山麓一周のガチ山岳コースに出場してみるのもありかな。

 

帰り道、上田のラーメン大学で こて味噌肉ラーメンを食べて帰宅。明らかに食べ過ぎの1日ですね。

f:id:n-alps:20180513104612j:image

来週はアルプスあづみのセンチュリーライドに参加予定です。2週間連続の大会出場っ!実に忙しい。