信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

安曇野ソフトクリームライド

北アルプス牧場

お盆休みを利用して安曇野ソフトクリーム巡り。みさとミルクが無くなってしまった今、安曇野のソフトクリームと言えばここ?自転車だと坂を登って来る必要がありますが、定番中の定番なので食べておかねばなりません。すぐに溶け始めるので写真を撮ってる時間はありませんよ(笑)

f:id:n-alps:20180815212326j:image

ミルク風味が美味い!

 

あづみの菓子工房 彩香

松本駅ビルにも出店している人気のバームクーヘン屋さん。安曇野本店ではジェラートが大人気です。季節限定のフレーバーもあって悩むところですが、今回は牛乳、ブルーベリー、かぼちゃのトリプルで!(シングルやダブルもあります)

f:id:n-alps:20180815213450j:image

かぼちゃもブルーベリーも素材の風味が濃厚。おかわりしたいくらい。

 

かぼちゃやま農場

松川村ちひろ美術館前にある産直です。ちひろ美術館の駐車場脇にも美味しいと噂のソフトクリーム屋さんがありますが開店してるときに来たことがなくて未体験。今回もシャッターが降りててありつけず。

 

さて、かぼちゃやま農場ではフレッシュ苺ソフトを注文。生の苺を刻んで作るようで少し時間が掛かりました。酸味のある夏苺と練乳が入ってるような味がするアイスのコラボや〜

f:id:n-alps:20180815214246j:image

さっぱり系ソフトクリームでした。春はいちご狩りが人気の場所です。

 

他にも目星をつけてきたのですがこんなに天気良くても午後は雷雨予報。風が強くなってきたので撤退します!本日のライド、距離40km、獲得標高800mでした。

f:id:n-alps:20180815214535j:image

 

2日後、追加で回ったので追記しますw

 

パティスリーシュテルン安曇野

持ち帰りケーキが美味しい店ですが、ジェラートも人気です。前出の彩香より量は少なめで値段は高め。

f:id:n-alps:20180817172650j:image

小布施栗、安曇野ミルク、寒天入りラズベリーのトリプルにしました。500円。

 

開運堂あづみのインター店

安曇野インター前のスワンガーデン内にある和菓子屋さんのソフトクリーム。普通サイズ300円と、大盛り350円があります。もちろん大盛りを注文!トッピング無料とのことで塩味のおかきを付けてもらいました。

f:id:n-alps:20180817173220j:image

初めは普通の味に感じたものの、食べ進んでるうちに牛乳の風味を感じるようになりました。お得感のあるソフトクリームだと思います。

 

安曇野スイス村 ハイジの里

大型産直店のイートインコーナーでソフトクリームを食べることが出来ます。いつもあるわけではないっぽいトマトソフトクリームを注文。通常360円のところ日によっては50円引きのときがあるようです。たまたま50円引きの日でラッキー。

f:id:n-alps:20180817174032j:image

お好みで岩塩をどうぞとのことで塩トマト風味を味わえる面白いソフトクリームでした。(先端の粒つぶが岩塩)

 

今回食べ損ねたその他のソフトクリームポイントは、

スノーベリー宮沢牧場(ちひろ美術館Pのソフトクリーム屋さん)

・大王さわび農場のわさびソフトクリーム

・店の中で食べるのなら胡蝶庵の抹茶系パフェも捨てがたい。

 

いやはや、いったいどんだけ食べるつもりだったのか。食欲の晩夏ですねぇ。