信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

冬の霞ヶ浦一周(真冬のカスイチ)

日本で2番目に大きな湖

日本で1番大きな湖は琵琶湖!

だけは知ってるけど、2番目となるとどこなの?状態。今回、霞ヶ浦を走ることになるまで霞ヶ浦が2番目に大きい湖だなんて知りませんでした。そもそも元関西人は霞ヶ浦霞ヶ関の区別もあやしいw

f:id:n-alps:20190211121848j:image

霞ヶ浦一周は、ショートコース90km、ロングコース130kmが整備されてるわけですが、今回は冬だしレンタサイクルなので、もちろんショートコースで!

 

土浦でレンタサイクル

土浦駅を起点にする場合、自転車を借りるには3通りの方法があります。(もっとあるのかも?) 

  1. ル・サイク
  2. プレイアトレ
  3. 広域レンタサイクル

f:id:n-alps:20190211133830j:image

 ちゃんとした自転車に乗りたいなら駅直結のル・サイクなのでしょうが、開店時間が10:30はちょっと遅い気が。なので9時から借りられる広域レンタサイクルを利用することにしました。3日前までに要予約。

レンタサイクル │ つくば霞ヶ浦りんりんロード

 

ラクスマリーナでレンタル

今回、駅から少し離れたルートイン土浦に泊まったので、宿から比較的近いラクスマリーナで貸出手続きを行いました。広域レンタサイクルの本部もここみたい。

f:id:n-alps:20190216184755j:image

ロードバイクは全数メンテナンス中とのことで今回借りたのはジャイアントのクロスバイク ESCAPE RX4。レンタル料金、1日1,500円。安すぎる。(ロードでも2千円です)

 

自転車は自分でチェーンオイルを注したいレベルのキーキー音がお茶目な一台。定番の反時計回りで霞ヶ浦を周ります!

f:id:n-alps:20190216185421j:image

前日、南岸低気圧と寒気の影響で積もった雪もアスファルトの上はほとんど溶けてよかった。朝は氷点下3℃、昼間は5℃くらいでした。

 

予科練平和記念公園

f:id:n-alps:20190216185750j:image

パイロットの卵を育てる学校に何故人間魚雷が?そこには悲しい戦争の歴史がありますね。また今度ゆっくりと見学してみたいと思います。

 

おっと、曲がらないといけない場所を素通りしてしまい行き止まりからのUターン。

f:id:n-alps:20190216191817j:image

振り返れてラッキー、対岸に日本百名山のひとつでもある筑波山を見ることができました。

 

f:id:n-alps:20190211072332j:image
駅みたいな看板見っけ!(このあと同じような看板は数回現れる)

 

美浦の湖岸から集落に入る道で味のある建物に遭遇。

f:id:n-alps:20190217171856j:image
f:id:n-alps:20190217171907j:image

戦前は軍の施設、戦後は霞ヶ浦分院として1997年頃まで機能していた模様。現在、廃墟、立入禁止。今回、一番心を奪われたのはこの建物です。

 

古渡橋(ふっとばし)と霞ヶ浦の看板。橋を渡るとセブンイレブンがありました。
f:id:n-alps:20190217171835j:image

 

野鳥の楽園、妙岐の鼻
f:id:n-alps:20190217171924j:image

超望遠の高そうなカメラを三脚にセットしてるひとたちが多かったので珍しい鳥でも居るのかな?自転車で走ってても知らない鳥がたくさん見れたので、鳥が好きな人は違った楽しみ方が出来るかも??個人的には湖畔のいたるところに居た黒い鳥(オオバン?)の歩く姿が可愛いなと。

 

テトラポットカワセミが居たんだけど清流じゃないところにも居るものなの??(鳥に疎い)
f:id:n-alps:20190217171842j:image

どこまでも続く平坦道。が、レンタルのクロスバイクだとロードバイク勢に追い抜かれるのが屈辱的w

 

そしてやっとショートカット出来る橋(霞ヶ浦大橋)までたどり着いた!
f:id:n-alps:20190217171916j:image

 

橋を渡る前に道の駅たまつくりなめぱっくんを。霞ヶ浦なまずがつくね状になったハンバーガーでした。他にも鯉ぱっくんや鴨ぱっくんもあり。
f:id:n-alps:20190217171825j:image

道の駅では小海老やわかさぎのお土産もいろいろありました(何も買ってない)

 

レンコン畑もあちこちに広がってて、初めて見たレンコン畑も新鮮で。収穫作業をされてる畑もあったけど寒いなか掘り出して泥を落とすのも大変な作業ですよね。
f:id:n-alps:20190217171849j:image

用水路みたいなところに糸を垂らしてるひとたちもあちこちに居たり。何が釣れるんだろ?ワカサギ??

 

さてゴール。ド平坦なのに平均時速20km/hも出ていないなんてwww

キーキーうるさいレンタルクロスバイクで走るのは疲れました。

f:id:n-alps:20190217172149j:image

 

カロリー補給にケーキの調達が必要です。土浦駅の少し先にあるケーキ屋さんに行くにも自転車があればすぐに到着で便利。

LE PRINTEMPS(ル プランタン)さんでバナナオムレット、タルトモンブラン、苺のタルトを購入してから自転車返却。ホテルに戻ります。f:id:n-alps:20190217172014j:image

f:id:n-alps:20190217221718j:image

お風呂に入ってから部屋で晩ご飯。サラダ軍艦だと思って買ってきたのは「磯味」という茨城県民フードだったようです。かまぼこのマヨ和えに青海苔ぱらり。

 

ルートイン土浦

駅からはちょっと離れてるけど2週間前にオープンしたばかりのルートイン土浦に2泊しました。離れてるって言っても20分も歩けば着くし、周辺は駅前よりいろいろ店があって便利。

f:id:n-alps:20190217172327j:image

f:id:n-alps:20190217223919j:image

最上階のコンフォートルームは映画見放題!でしたが大した映画は無かったので観ていない。昔のヤクザ映画がたくさん。

※オトナの映像は有料w


f:id:n-alps:20190217223913j:image

大浴場の混雑具合がリアルタイムで確認出来るのはかなりイイですね!

 

朝食は無料バイキングが付いてくるので試食。無料にしては品数も豊富で美味しいのではないでしょうか。ご飯やお粥もありました。

f:id:n-alps:20190218191139j:image

朝食会場の混雑具合も部屋から確認できます。

 

f:id:n-alps:20190217221724j:image
ホテルの周り徒歩数分圏内にロイヤルホストマクドナルド、スターバックスコーヒー、くら寿司などのチェーン店もあるので外食派のひとも安心。

 

前日の部屋飲み。
f:id:n-alps:20190209230826j:image

ホテルから徒歩10分の新鮮市場で買って来た岩手の生牡蠣5個で980円。ホテルから徒歩5分ほどのヨークベニマル常陸野ネストビールも調達。EXTRA HIGHT 8%はあまり見かけないので飲んでおかないとね!宅飲み派にも優しい立地です。

 

JR中央線の前日までにネットで予約すれば35%引きになる制度も3月で終わってしまうようで残念の極み。都内どこで降りても同料金なのでプラス970円で土浦まで来ることが出来ました。

f:id:n-alps:20190217221712j:image