信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

サビキで60cmのマゴチが釣れた!

2020年12月13日(日)

糸魚川某所 夕マズメ

大潮 雨上がり 薄濁り 外洋は波高し

f:id:n-alps:20201219074618j:image

朝マズメを狙いたかったのですが日本海は大雨&強風につき諦めて、夕方の雨上がりのワンチャンに賭けてみることにしました。15時に海到着。ちょうど雨が上がって天気が回復していくところ。日没後は星が見えるほどになりました。

 

潮の動きはない時間帯だから釣果には期待せずの釣り開始。コマセにアジパワーとパン粉を混ぜて持って来ました。

f:id:n-alps:20201217214658j:image

15:30

内湾向けてぶっこみサビキ開始!

 

と同時に仕掛けがあらぬ方向に飛んで行き空中分解。何が起きたのかよくわからないまま糸を回収すると、スナップのフックを閉じ忘れていたーーーっ!

 

アホすぎる。

 

お気に入りの浮き付きカゴとサビキ仕掛けを失ってしまい戦意喪失。とぼとぼと道具箱に入ってた適当なカゴと発泡浮きで仕掛けを作り直して釣り再開。アジをちょこちょこと釣りながら遊んでいたら、、

 

17:20

なんか大きい魚が掛かったな?(明確なアタリは感じず)、ボラかな?ヒラメかな?暴れないから青物ではなさそう。足元まで寄せてきて姿を見ても痩せたボラ?程度にしか思えずせっかく持って来た玉網を使うことなくぶっこ抜く!f:id:n-alps:20201217214651j:image

 

まさかのマゴチ!?

 

冬の海で釣れるものなの!?サビキの針がばっちりフッキングしてるけどサビキで釣れるものなの!?来年の夏に釣ってみたいと思っていたマゴチがこんなところで釣れるなんて!初めて釣れたマゴチに興奮してしまう。とりあえず血抜きをして撤収〜

 

帰宅して身体測定。57cmでした。

四捨五入したら60cmってことで。。w
f:id:n-alps:20201217214719j:image

 

釣り魚料理編

ひとまずアジだけ捌いて勝利の乾杯!
f:id:n-alps:20201217214636j:image

 

冊取りして数日寝かせたマゴチは、刺身、唐揚げ、皮ポン酢、しゃぶしゃぶ、雑炊でいただく。
f:id:n-alps:20201217214713j:image

ぶつ切りにしてフグみたいな鍋にしても美味いかもしれないな。ヒレの付け根とか頭の身も鶏肉みたいな食感で美味。
f:id:n-alps:20201217214642j:image

塩焼きにした頭、ほほ肉はもちろんのこと、もちもちとした食感になる頭皮なんかも最高に美味いぞ!?

 

餌サイズの小アジは長ネギと一緒に南蛮漬けで。10尾程度だと食べ切りの量でちょうどいいですね。釣りすぎると調理が大変だもの。
f:id:n-alps:20201217214706j:image

来週末は寒波襲来で雪に閉ざされてしまいそう。今年の釣りはこれにて納竿な気がします。

 

本日のタックル

ロッド:SHIMANO HOLIDAY ISO 3-450

リール:無名メーカーの廉価品3000番

ライン:ナイロン3号

針:SASAME 遠投デカアジ8号(ハリス5号 幹糸8号)

エサ:コマセ1/2ブロック+アジパワー+パン粉