信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

上越、春の大アジ&大サバ祭り

初めての直江津ハッピー

大人気の直江津港第3東防波堤管理釣り場(通称:直江津ハッピー)で釣りをしてみたかったので土曜日の朝から釣りをするべく金曜日の夜9時半に現地到着。

 

が!

すでに明日の開場待ちの車が65台ほど並んでるじゃないですか。定員が150人と言われているので朝イチから釣りが出来るのか微妙な位置取り(翌日の受付で119番目だったことが判明しました)

f:id:n-alps:20210408082221j:image

酒、たばこ厳禁なのはいいですね!タバコ臭が漂って来ない堤防釣り、これだけでも千円払う価値がある。

 

朝4時に駐車場ゲート開場!!前の車と間を空けると黒井突堤方面からの割り込みがあるので詰めて行きましょう!?

f:id:n-alps:20210406070748j:image

車を停めたら5時半の受付開始まで荷造りしたりトイレに行ったりしながら待機。駐車順で受付に案内されるので車で待機が正解。120番目だと受付が6時になるし投げにくい場所しか空いてなかったけど入場できただけでもラッキーと思わないとね!最後方から30台ほどは入場制限をくらったみたいです。

f:id:n-alps:20210408082626j:image

(帰り際に撮影)

 

海面まで近いね。

 

6時半から釣り開始。

内向きで投げサビキ実践デビュー!

f:id:n-alps:20210406071253j:image

でも、底を取っても中層を探ってみても魚の反応皆無。周りのひとたちもほとんど釣れてないようだから腕の問題ではないと思いたいのですがw

 

10時半に45cmの大サバきたーーーーー\(^o^)/
f:id:n-alps:20210406071259j:image

浮きが沈む快感とはこの感覚のことだったのか!!

大サバがたまに釣れるだけだけど投げサビキ楽しい。

 

ところで尺アジはどこに居るんですかね!?

 

12時過ぎたらぽつぽつと尺アジ釣れ始めた~\(^o^)/
f:id:n-alps:20210406071248j:image

14時ごろからは遠投しても釣れなくなってしまった。投げてる人にはアタリが来てなさそうだったのでベタ底狙いの竿下サビキに変えてみたら一投ごとに尺アジが掛かるようになった!磯竿の穂先が海面に潜るのも楽しすぎる。尺アジの連掛けは巨大な青物が掛かってしまったかのかと思うほどの強い引き。

 

15:30納竿。大漁すぎて持ち運ぶのもひと苦労。嬉しい筋肉痛確定です。
f:id:n-alps:20210406071218j:image

サバはMax 45cm、アジはMax 36cmでした。20cm級のマイワシも1尾だけ釣れました。

 

【タックル】 

投げサビキ

ロッド:SHIMANO HOLIDAY ISO 4-450PTS

リール:DAIWA LEGALIS LT 4000D-CXH

ライン:ナイロン4号

針:太ハリスグレ針7号

エサ:コマセにアジパワーをブレンド

 

竿下サビキ

ロッド:SHIMANO HOLIDAY ISO 3-450

リール:DAIWA CREST LT 4000-CXH

ライン:ナイロン4号

針:太ハリスグレ針7号

 

 

【釣り魚料理編】

f:id:n-alps:20210406071243j:image

尺超え36cmのアジを姿造りで。身が厚すぎてこんなのアジじゃない~(今まで釣ってきたアジが小さ過ぎるだけw)


f:id:n-alps:20210406071228j:image

尺アジフライとイワシのフライ。身がふわふわ。

 

f:id:n-alps:20210408083047j:image

アジのムニエルとサバマヨサラダ。

 

f:id:n-alps:20210408083112j:image

アジの香草パン粉焼き、サバの水煮で鯖缶ユッケ風。

 

今回、圧力鍋を使ってサバの水煮を作ってみました。サバ缶と同じような骨までホロホロの水煮が出来て感動。
f:id:n-alps:20210406071237j:image

サバをぶつ切りにして、塩、日本酒、しょうがを入れて火にかけて、圧がかかったら40分加熱して冷めたら完成。
f:id:n-alps:20210406071233j:image

そのまま食べても美味しいし、どう料理しても美味しい。

サバじゃがにしても美味しい↓

f:id:n-alps:20210409095351j:image

 

一番大きいサバは3枚に卸して、このまま刺身で食べてみたい衝動に駆られるもグッと我慢して〆サバに加工。アニサキスが怖いから冷凍してから食べようと思います。
f:id:n-alps:20210406071223j:image

f:id:n-alps:20210501062401j:image

(後日食べた〆サバ)

 

f:id:n-alps:20210607231348j:image

炙りしめ鯖も香ばしい香りが追加されて最高に旨い!

 

アジの開きも美味かった!

f:id:n-alps:20210408083027j:image

サバの水煮は1週間経たずに完食してしまったのでまた作りたい。大サバまだ居ますかねぇ?(笑)。今はアジよりサバが欲しい病。

 

当日の公式HPによる釣果情報はこちら。2020/04/03

happyfishing-n.jp