信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

2週連続で上越の大アジ祭り

2週連続の直江津ハッピー

2021年4月10日(土)

いつ突然居なくなるか分からない大アジ&大サバ。行けるときに行っておかないと後悔するよね!ってことで金曜日に仕事を終えてから今週も直江津へ。途中、上信越自動車道信濃町上越高田間は降雪のため冬タイヤ&50km/h規制。翌日の開放時間は未定だと言うのに夜8:30に現地に着いても40台目の到着でした。うぅ。

 

翌、明け方3:50、案内係のひとが来てくれて、なるべく早く開放予定であることとゲートを開けるから駐車場に車を停めて待機しておくようにとの指示。その後、通常5:30から営業開始の季節ですが、6:30からの開放が決まりました。

f:id:n-alps:20210415074359j:image

68番目/定員150人で、先週よりは投げやすい場所に陣取れた\(^o^)/
f:id:n-alps:20210415074415j:image

【投げサビキタックル】

ロッド:SHIMANO HOLIDAY ISO 4-450PTS

リール:DAIWA LEGALIS LT 4000D-CXH

ライン:ナイロン4号

針:太ハリスグレ針7号

エサ:コマセにアジパワーをブレンド

 

520mの内側でAM7:30から釣り開始。朝はサバ(先週よりはサイズダウンでMax40cm)、10時ごろから尺アジが釣れ始めた。

f:id:n-alps:20210417220818j:plain

 

12時に釣れたのが今日最大のサイズで35cm

f:id:n-alps:20210417220926j:plain

 

午後からはイワシが表層を駆け巡る時があって、目の前に群れが来るタイミングで餌なしのサビキを垂らすだけで20cmオーバーのマイワシが釣れる!イワシフィーバー楽しい。(氷締めの水を捨てたところで撮影)

f:id:n-alps:20210415074446j:image

 アジもコマセが出尽くしてカゴの中身は空っぽだろってタイミングでもしゃくりながら回収してればしゃくった直後に食って来るからどんどん釣れる。遠投仕様の磯竿と4000番のリールだとサバは制御出来て便利だなと感じるものの、アジにはオーバースペックな気がしないでもない。釣りのやりとりを楽しむ間もなく簡単に上がって来てしまう感じ?もはや漁だよなと思いながらも投げ続けてしまう初心者サビキンガーw

 

16時、クーラーボックスが満タンになってしまい、これ以上釣れても持って帰れないところで納竿。いつのまにこんなに釣ってたんだ~!!後半は30cmない小アジ(!)はリリースしてたのに。

f:id:n-alps:20210417221127j:plain

右下にちょこんと写ってるイワシだけでも27尾も居た。
f:id:n-alps:20210415074430j:image

 

【釣り魚料理 イワシ編】

新鮮なイワシは刺身でもイケる。26cmの大型イワシは脂が乗ってて焼いても美味い!

f:id:n-alps:20210415074440j:image

 

イワシのオイルサーディンも作ってみました。頭と内臓を取ったら濃度10%の塩水に2時間浸して、耐熱容器にイワシを並べてハーブ類とオリーブ油を注いで圧力鍋に湯煎スタイルで加熱→加圧35分。

f:id:n-alps:20210417091916j:image

オイルサーディンと菜花のスパゲティ。

 

f:id:n-alps:20210423211417j:image

オイルサーディンのチーズ焼き。さつまいもとも意外と合うんだな。

 

イワシのトマト煮、アジフライ、サバの水煮とアボカドの中華風サラダ。

f:id:n-alps:20210415074142j:image

 

【釣り魚料理 アジ編】

新鮮なアジはなめろうでもイケる。きゅうりの中身をくり抜いたところになめろうを乗せればスティック感覚のおつまみに。

f:id:n-alps:20210411224221j:image

アジのポン酢〆と塩焼きも用意しました。

 

新鮮なアジをシメサバならぬシメアジにしておけば数日後でも生の味わいを楽しめる。

f:id:n-alps:20210415074419j:image

血抜きした上品なアジには酸味がまろやかな純米酢が合う。酢飯に混ぜ込んでも美味しい。

f:id:n-alps:20210415074425j:image

 

アジフライはこんなに仕込んでしまったぜw

1枚ずつラップに包んで冷凍保存だYO!
f:id:n-alps:20210415074435j:image

 大きいアジだから3枚におろしてから衣付け。アジフライサンドにするとメチャ美味しい!タルタルソースを使うのがポイント!?

f:id:n-alps:20210420185325j:image

 

長野県の朝はまだ氷点下になったりするのでアジの干物も外干しで作れる。これも冷凍保存だよ。

f:id:n-alps:20210417091957j:image

 

【釣り魚料理 サバ編】

先週作って美味しかったサバの水煮。今週も圧力鍋を使って大量生産。ゆで汁ごと冷凍保存しておけば冷凍焼けもしなくていいんじゃないかな!?

f:id:n-alps:20210415074409j:plain

今回はこれをまた作りたくてのサバ目当て釣行だったから目的が達成出来て嬉しい。

 

‪新潟かんずりクリームチーズスパ&サバの水煮とブロッコリーのチーズ焼き。

f:id:n-alps:20210420222158j:image


水煮になり損ねたサバで、サバとひよこ豆のトマト煮込み。

f:id:n-alps:20210417220025j:image

大アジ&大サバもそろそろシーズン終盤!?もう1回くらい行っておきたいけどブリの接岸が始まったみたいだしな~。ブリは釣れても食べ切れないから要らない(そもそも釣り方知らないw)

 

↓公式さんによる当日の釣果ページ。

happyfishing-n.jp