信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

アオリイカの浮き釣りに挑戦したら太刀魚が釣れた話

秋のイカ釣りが賑わってますね!

だがしかし、エギングでアオリイカが釣れる気がしない。

シャクリとかコツが要るんでしょう??

 

となると、今年は浮き釣りの仕掛けを自分で組めるようになったからイカも浮き釣りで狙ってみるのもありなのでは?便利な仕掛けも売られてるじゃない。

f:id:n-alps:20211017100927j:image

 

エサの活きアジは現地で釣ればいいよね。

午後3時からサビキで小アジを狙ってみるも全く釣れない。

表層はサヨリがたくさん泳いでる。いっそサヨリを狙ってみる???

いやいや、浮気はあかん。

 

と言いつつ、あまりにもサビキに反応がないからチヌ針に青イソメをつけて遊んでいたらカマスが釣れた。ボウズ回避!小鯛やデカフグが釣れたりもするけど欲しいのは小アジなんや。遊びもほどほどにサビキに戻る。

f:id:n-alps:20211016100735j:image

 

が、夕マズメを迎えてもサビキには何の反応もなく日没。タナを変えながら探り続けて夕方6時過ぎ、やっと小アジが1匹だけ釣れた!早速イカの泳がせ仕掛けにアジを鼻掛けにしてふんわりと投げてみる。

 

興奮のあまりタナが深いまま投げてたw

 

基本の2ヒロにして投げ直し。

 

潮にウキが流されるのもあって5~10分に1回くらい仕掛けを回収して投げ直し。何回も投げ直してるのにアジちゃんピンピンしてて活きが良い。5回ほど投げ直してしばらく経ったころ(午後7時ごろ)、コツコツ、コンコンってアタリが!(ウキは沈んでない)

 

アジが逃げてるようなアタリでもないし、これはイカがアジを抱いたのでは!?しばらく食事タイムを与えて、クイッと引く感じがあったので合わせを入れてみた。何かが掛かったのは間違いない。時々ジェット噴射して逃げようとしてるのかグイグイ引っ張られる時がある。慌てず確実に引き寄せて、海面から引き抜こうとするところで結構抵抗されてもしかして魚?と疑いつつ、イカってこんなに重いんかなとか思ってもみたりで抜き上げたところ・・・

f:id:n-alps:20211016100702j:image

ハモ!?

いや、タチウオか!!

 

えーーーーっ!

こんなことある???

f:id:n-alps:20211016100653j:image

80cmはないけど初めて釣ったタチウオは興奮する。

腹がぷっくりしてる部分はエサのアジなのか!?

(帰宅後に確認したところアジでした)

 

貴重な活きアジを失ってしまったので本日の釣り終了!笑

f:id:n-alps:20211016100657j:image

そもそも日本海にもタチウオが居るなんて考えたこともなかった。

そうか、居るのか。

 

翌日、タチウオの仕掛けを買ってみたw

f:id:n-alps:20211017100955j:image

日本海でタチウオなんてマイナーだからかこんなのしか売られてなかった。アシストフックなしのシンプルなのが欲しい~。でも狙ったところで釣れないんでしょ?そんなもんですよね、釣りって。

 

【タックル】

ロッド:SHIMANO HOLIDAY ISO 4-450PTS

リール:DAIWA LEGALIS LT 4000D-CXH

ライン:ナイロン4号

ウキ:棒型電子ウキ3号

針:SASAME アオリイカのりのり天国 スーパークリア天秤式M

エサ:活き小アジ

※投げサビキの仕掛けを流用したので中通しオモリやケミホタルは不使用です。

 

【釣り魚料理編】

f:id:n-alps:20211017220353j:image

初めて釣った太刀魚は指3.5本サイズ。炙り刺身、甘味があって美味〜い!定番の塩焼きも美味い!隣(って言っても20m以上離れてたけど)で釣りをしていた見知らぬ好青年がアオリイカを恵んでくれたのでじゃがいもと一緒に煮てみました。イカじゃがうまうま。ありがとう、青年!

f:id:n-alps:20211017220406j:image

 

カマスと太刀魚のみりん干し。太刀魚のアラでお吸い物を作って焼いた餅を入れたら雑煮みたいになったw

f:id:n-alps:20211019214119j:image