信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

遠投サビキで中アジを狙う

2021.11.21(日)大潮

早くに目が覚めたので月明かりのある明け方4時から釣り開始。地合いは日の出90分前の5時で終了。朝マズメ狙いでその後ゾロゾロと来たひとたちは全然ダメだったみたい。ま、集団で来て挨拶もなしに両脇で釣り始めるしヘッデン眩しすぎるしでジジイらザマァですよ。

f:id:n-alps:20211128071130j:image

20cm前後のマアジが釣れるだけでも嬉しいのに、尺近いのまで釣れるなんて暗闇でガッツポーズしてしまうくらいハッピー。コマセはしゃくっても効果なさげで、投げたらそのまま放置、コマセカゴからゆっくり出て行ってるタイミングで食ってくる感じでした。

 

明るくなってからは足元ポチョンで10cm程度の小アジが乱舞。唐揚げで味わう分だけ釣って終了。10cmを超えるスズメダイがたまに釣れるとラッキー。

f:id:n-alps:20211128071839j:image

上越エリアの海水温は先週より1℃下がって18℃。去年の経験から15℃になるまでアジは釣れるハズ。冬型じゃない日に行けるチャンスがあればいいんだけどな。

 

【タックル】

ロッド:SHIMANO HOLIDAY ISO 4-450PTS

リール:DAIWA LEGALIS LT 4000D-CXH

ライン:ナイロン4号

針:太ハリスグレ針7号

ウキ:電気ウキ10号

エサ:コマセにアジパワーをブレンド

タナ:水深5〜6mの底狙い

f:id:n-alps:20211128071654j:image

 

【釣り魚料理編】

定番の握り寿司と小アジの唐揚げ。
f:id:n-alps:20211128071126j:image

 

中アジフライとアンチョビポテト。

f:id:n-alps:20211128071118j:image

 

一番大きいアジは3日寝かせてから刺身でもっちり。
f:id:n-alps:20211128071122j:image

奥は糸魚川のハピーで買ってきたアオリイカ(780円)のスパゲティ。釣れないイカは買えばいいじゃない。ホントは釣ってみたい。。w