信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

栂池WOWで空中ライド

平成最後の夏、栂池スキー場に現れたフランス発のアクティビティワールド栂池WOW。ポチャダス、トビダス、アミダス、コギダス??どんな遊びなのダスか!?

 

f:id:n-alps:20180901235558j:image

早速ゴンドラに乗ってWOW駅(中間駅)に向かいましょう。なんと!WOW利用者はゴンドラ無料です。

※中間駅から上に行く場合は有料です。

 

トビダスは雨天中止

数日前にオープンしたばかりのトビダスを体験するために今回栂池まで来たのですが、雨のため残念ながらclose。

f:id:n-alps:20180826145231j:image

営業してればエアチューブに乗って滑り降りたり、壁登りやミニバンジーも出来るっぽいトビダスタワー。

f:id:n-alps:20180826145645j:image

自転車の空中散歩もこの塔からスタートします。

 

自転車で空中散歩コギダス

雨のため午前中はcloseしてたものの、幸運なことに午後からOpenとのことで受付で予約を済ませたらトビダスタワー4階に移動です。コギダスは専用自転車で地上10メートルを綱渡り!

f:id:n-alps:20180826150338j:image

下から見上げるより高度感ある4階。

ヘルメットとハーネスを装着したらスタート!

f:id:n-alps:20180826150603j:image

逆漕ぎするとチェーンが外れて動けなくなったり最悪池ポチャの可能性もあるので注意しましょう。漕ぎ続けていれば両手を離しても前に進みます。いつもと視点が違う自転車たのしい。さながらサーカス団の気分!

 

網のアスレチック城アミダス

多少の雨なら営業しくれてるのがありがたい。(台風や雷のときはcloseです)

f:id:n-alps:20180826150736j:image

アミダスは3層に分かれたアクティビティ。階層ごとに出入口あり、上下間の移動は出来ません。

f:id:n-alps:20180901234356j:image

網でトランポリンが出来たり、クライミングっぽい横歩きが楽しめたりで大人も子供も大はしゃぎのアスレチック。半袖短パンで行ったら網に擦れて足が生傷だらけになったので夏でも長ズボン着用を強くお薦めします。

f:id:n-alps:20180901234216j:image

f:id:n-alps:20180901234331j:image

2時間制ながらすぐに飽きると思ってたのに、面白すぎてまるまる2時間遊んでしまい翌日から筋肉痛になるのであった。

 

ポチャダスは今季の営業終了

池に浮かんだフロートに乗ったりして遊ぶポチャダスは水温低下のため今季の営業終了でした。真夏でもかなり冷たかったそうなので(体験者談)来年も営業するのかどうか微妙なところ!?

 

栂池ジェラート

よく遊んだあとはゴンドラ乗り場の通りにあるツガイケジェラートを食べましょう。

f:id:n-alps:20180901234758j:image

※アリが群がってるんじゃないよ!

 

f:id:n-alps:20180901235336j:image

小布施栗とミルク紅茶のダブルにしました。美味し!シングル350円、ダブル500円。

 

白馬の蕎麦と温泉

同僚のお母さん(白馬村出身)お勧め、神城駅前の「山人」で大盛りのざる蕎麦を堪能。

f:id:n-alps:20180902000837j:image

 

食後は温泉へ。天気が良ければ山を眺められるところがいいけど今日は雨だからここから近いところでいいやとの意見でまとまり、十郎の湯の割引券をもらって温泉へ。風呂上がりにコーラとアイス。座敷でゆっくり出来るのが嬉しい温泉でした。割引券の利用で500円。

 

栂池WOWまとめ

  • 車は栂池ゴンドラ乗り場前の駐車場へ。1日500円。
  • 公共交通機関利用の場合はバスで栂池高原で下車。
  • ゴンドラチケット売り場には寄らずに直接ゴンドラ乗車口へ向かう。
  • アミダスは運動靴を履いていないと入場不可。長ズボン推奨。
  • コギダスは1時間に10名までの予約制。