信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

2019-01-01から1年間の記事一覧

信州池田町ワイン祭り2019

雨上がりのワインまつり どうして頭に「信州」が付くのか?それは、北海道にもワインで有名な池田町があるからなのです。そんな豆知識はさておき、信州は北安曇郡池田町のワイン祭りに初めて参加してきました。 参加費は前売り2,500円、当日券で3,000円。場…

佐渡島 -釣り編ー

姫津漁港 テトラ帯があるし、手ぶらで来ても500円で釣り体験ができるみたいなので(エサ付き)何かしら釣れるのでは?と思いまずは姫津漁港に来てみました。 200円払って橋を渡ってテトラ帯を少しだけブラクリで探るも不発。サビキなら何か釣れるかな? 9:30…

佐渡金山を探検

日本最大の金銀山 江戸時代が幕開ける直前(1601年)から平成元年(1989年)まで掘り続けられた佐渡金山。山の中で鉱石を掘り出して中腹で選鉱して港で積載するまでの生産ラインが存在していたとも知らずに立ち寄ったわけですが、見どころ満載で萌え萌え遺構…

直江津港から高速カーフェリーで佐渡島へ

新潟県の直江津港から高速カーフェリー「あかね」に乗って佐渡島へ。秋は割引料金でお得になってます。1等席にグレードアップしての船旅となりました。

キトラ古墳壁画 朱雀公開

国宝になりたてホヤホヤのキトラ古墳壁画(7月に指定されたばかり)。四神の壁画は春夏秋冬に1枚ずつしか公開されないじれったさでありながらも夏休み期間は「朱雀」を拝むことが出来ます(事前申込の定員制)。 壁画の保存、公開は「四神の館」にて。 今回…

藤ノ木古墳と法隆寺

藤ノ木古墳 1980年代後半に発掘作業が行われて考古学ブームを巻き起こした藤ノ木古墳。大阪では毎日のようにあれが見つかった、これが見つかったと報道されてた記憶があります。なんせ盗掘されてない古墳ですからね! あれから30年、今や訪れるひとの姿もな…

大阪府立 近つ飛鳥博物館

安藤忠雄氏設計「黄泉の塔」。ここを横切ると館内への入口。氏の設計した建築物で有名なのは、他に天保山のサントリーミュージアム、淡路夢舞台、表参道ヒルズが挙げられるでしょうか。 特別展開催期間中につき入場料は650円です。 一部の展示品を除き撮影OK…

信州池田町酒蔵巡り

大雪渓酒造&福源酒造 前日に産直でたまたまチラシを見てイベントの存在を知る。せっかくの機会なので中には入ったことがなかった大雪渓酒造の蔵開きに行ってみました。 松本方面からだと大糸線の安曇追分駅、長野方面からだと篠ノ井線の明科駅から無料のシャ…

塩尻ワイナリーフェスタ2019(当日編)

いよいよ当日がやって来た!(当日券の販売はないのでご注意ください)各社定番のワインが無料で飲めたり、普段なかなかフルボトルでは買えないような価格帯のワインが有料ながらも試飲できたりするのが楽しみなところ。kidoワイナリー、シャトーメルシャン…

新車、衝動買い

スペーシア ギア 通勤は徒歩で間に合ってるし、半径50km圏内なら自転車で走れば日帰り往復出来るので長野県で車のない生活を送ってても特に困ってるわけではないんだけどあれば便利なのは間違いがないもの、それは車。 何を思ったか新車の衝動買いですw 試乗…

的形(兵庫県姫路市)でマテ貝獲り

的形海水浴場 的形海水浴場は姫路にある遠浅の海。大阪湾や播磨灘では貝毒注意報が出るときがあります。そんな時は取った貝は食べられないし、お金を払う潮干狩り場では取った貝を没収されて貝毒の心配のないアサリと交換、なんてこともあるので自分で取った…

FOOD SONIC 2019 in 中之島

関西の名店が勢揃い? 令和元年の始まりは雨。雨だったら野外イベントは混まないよね?ってことで午後から中之島へ。関西の高級志向なお店がリーズナブルな千円前後でどんなメニューを提供してくるのかが楽しみなイベントであります。 入場料500円を払うとラ…

船橋三番瀬でホンビノス狩り

ホンビノス貝って何者? 北米原産の二枚貝、日本では1998年ごろから定着が始まった新参者の外来種と言ったところでしょうか。最近では長野県内のスーパーでも見かけることがあります。てっきり養殖されてるものだと思っていたのですが、無料の潮干狩りで採れ…

塩尻ワイナリーフェスタ2019(チケット入手編)

前売り券が瞬殺で完売するワインのイベント 5月に開催される塩尻のワイナリー巡りのイベント。当日券の販売は無く、3月に発売される前売り券5千枚が即完売するってホントなの!?これは身をもって体験するしかないですね。 ネットを検索してみたところ、コン…

冬の霞ヶ浦一周(真冬のカスイチ)

日本で2番目に大きな湖 日本で1番大きな湖は琵琶湖! だけは知ってるけど、2番目となるとどこなの?状態。今回、霞ヶ浦を走ることになるまで霞ヶ浦が2番目に大きい湖だなんて知りませんでした。そもそも元関西人は霞ヶ浦と霞ヶ関の区別もあやしいw 霞ヶ浦一…

真冬のアワイチ(自転車で淡路島一周)

ロードバイクをレンタルする 長野県から淡路島まで輪行するのは面倒くさい、もっと気楽に乗りたいんや〜。と言うわけで明石駅前でロードバイクをレンタルしました。 アルミロード1泊2日で7,500円。カーボンロード11,000円、クロスバイク6,500円。今回はジャ…

レンタル自転車でしまなみ海道を走破する

起点を尾道にするか今治にするか しまなみ海道を走るには広島県の尾道か愛媛県の今治からスタートするわけですが、どちらを起点にすればいいか悩ましいところ。今回は年末年始の帰省で大阪に居るので、大阪からの移動手段も含めて検討してみました。 大阪南…