信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

アジはクッションゴム要らない?

2023/03/11(土) 上越のハッピーフィッシング直江津へ。この土曜日は大型船出航後12時から解放予定とのことなので慌てて現地に行かなくても大丈夫でしょ?金曜日に退勤後風呂入ってからのんびり出発→21時現地到着。車は20台目くらいの28人目でした。 朝の気…

尺アジで2023年の初フィッシュ

2023/03/05(日) ハッピーフィッシング直江津で今年の初釣り!土曜日は強風につき釣りは諦め、日曜日狙いで土曜の夕方4時前に現地着したところもう25台ほど車が並んでました。SNSで検索した情報も足してまとめてみると、 10時で5台、 16時 25台で40人目、 2…

遠投サビキで45cmのヒラメが釣れた

2022.12.10(土)大潮 上越エリア 夕マズメ狙い コマセ1ブロック分だけ投げさせて!(ピンぼけ) 刺身に出来そうな20cm前後のアジのお土産確保。 小アジとマルアジは全てリリース。 16:50 アジを釣りに来たのになんか釣れたw 隣のおじちゃんに昼間はイナダ…

DAIWAメガディス3-53遠投

2022.08.07(日)長潮 晴れ 直江津港第3東防波堤 1年ほどシマノのホリデー磯 4-450PTSを使って投げサビキやライトなカゴ釣りを楽しんでたわけですが、アジに4号竿だと取り込みがラクチン過ぎてオーバースペックな気がしてました。でも、3号のホリデー磯だと…

7月の大アジ(カゴ釣り)

2022.07.09(土)若潮 快晴 釣果が渋いこの時期の直江津ハッピー(直江津第3東堤防)は満員で入れないなんてことはないと思うので、のんびり移動で金曜日の夜10時に現地着。64番目でした。 朝4:30にゲートが開いて4:45から順番に受付開始。車列が敷地外まで…

上越、春の大アジ祭り開幕

直江津ハッピー(直江津港第3東防波堤 管理釣り場)で春の大アジ祭り開幕。投げサビキは渋くてカゴ釣りに変えたらシーズン初にしては満足のいく釣果に恵まれたと思います。入れ食いシーズンはもう少し先かな。

カレイが接岸していたよ!

水温17℃、湾内のチョイ投げで30cmオーバーのマコガレイが釣れました。12月になってカレイ接岸してますね。落ちギスも釣れてラッキー。

遠投サビキで中アジを狙う

2021.11.21(日)大潮 早くに目が覚めたので月明かりのある明け方4時から釣り開始。地合いは日の出90分前の5時で終了。朝マズメ狙いでその後ゾロゾロと来たひとたちは全然ダメだったみたい。ま、集団で来て挨拶もなしに両脇で釣り始めるしヘッデン眩しすぎる…

サヨリ釣り初挑戦

直江津港第3東防波堤(直江津ハッピー)でサヨリ釣りに初挑戦。20cm〜23cmのサヨリが50尾釣れました。サシアミがあればもっと釣れたと思います。

アオリイカの浮き釣りに挑戦したら太刀魚が釣れた話

秋のイカ釣りが賑わってますね! だがしかし、エギングでアオリイカが釣れる気がしない。 シャクリとかコツが要るんでしょう?? となると、今年は浮き釣りの仕掛けを自分で組めるようになったからイカも浮き釣りで狙ってみるのもありなのでは?便利な仕掛け…

尼崎海釣り公園で小鯖の数釣り

エサは尼崎海釣り公園の売店で買えば良い。底から中層を探っても魚信なし。表層も表層(1.5mまで)に20cm前後の小サバが居るくらいかな。釣ったサバは即氷締めに。

キス釣り開幕!?

2021-04-25 新潟県糸魚川 曇り ひさしぶりに穴釣りでもやってみよう!と思って出掛けたのに、小谷村を通過するあたりから雨。糸魚川も雨上がりでテトラに乗れない→穴釣り断念。この時期、普通の海では何が釣れるんだろう??(ほら、前2回は投げれば尺アジが…

2週連続で上越の大アジ祭り

2週連続の直江津ハッピー 2021年4月10日(土) いつ突然居なくなるか分からない大アジ&大サバ。行けるときに行っておかないと後悔するよね!ってことで金曜日に仕事を終えてから今週も直江津へ。途中、上信越自動車道の信濃町~上越高田間は降雪のため冬タ…

上越、春の大アジ&大サバ祭り

初めての直江津ハッピー 大人気の直江津港第3東防波堤管理釣り場(通称:直江津ハッピー)で釣りをしてみたかったので土曜日の朝から釣りをするべく金曜日の夜9時半に現地到着。 が! すでに明日の開場待ちの車が65台ほど並んでるじゃないですか。定員が150…

早春のカレイ釣り×2回

2021.03.20 春分の日 小潮 曇り 気温12℃ 午後3時から糸魚川某所で釣り開始。 置き竿にしててもフグのあたりすらない渋い日。ダメもとでストップ&ゴー的な誘いをいれつつゆっくりと仕掛けを回収していたら、 37cmのマコガレイがキタ! 湾内にこんないいサイズ…

バレンタインキスと初カレイ

2月も半ばになりようやく2021年の初釣りに出かけることができました。今年の日本海は大雪だったり荒れた天気の日が多くてなかなかチャンスがなかったのです。 例えば1月の糸魚川、、、 今年の初釣りなので欲張っていろんな釣りを楽しむ計画です! まずは土曜…

サビキで60cmのマゴチが釣れた!

2020年12月13日(日) 糸魚川某所 夕マズメ 大潮 雨上がり 薄濁り 外洋は波高し 朝マズメを狙いたかったのですが日本海は大雨&強風につき諦めて、夕方の雨上がりのワンチャンに賭けてみることにしました。15時に海到着。ちょうど雨が上がって天気が回復して…

青物にヒラメ連発こんなことある!?

ヒラメ41cm&42cm、イナダ46cm(関西だとハマチ!?)、重すぎてポチャンさせたイナダは50オーバーだったこと間違いなし。こんなにヒットするなんて何の奇跡!?

堤防から42cmのヒラメが釣れた

人生初のヒラメがヒット! 2020年11月29日(日) 大潮とは言え雨上がりの夕方は潮の動きもなさそうでアジは釣れる気がしない。それでも海に行ってしまうのが釣り好きと言うもの!? 発泡浮きがボロボロになってしまったのでスーパーボールで自作してきたコマ…

小潮の糸魚川でぶっこみサビキ

朝6時で混み混み! 日の出前の6時に漁港に着いたら見たことがないレベルの混み具合でビックリ。コロナ禍のせいで釣りブーム来てる!?辛うじて空いてたスペースに入れさせてもらって釣りスタート。お祭りさせないようにしないといけないかと思うと緊張する。…

佐渡島でぶっこみサビキ2日目

佐渡でぶっこみサビキ、2日目も豊漁 2020年11月01日(日) 大潮 気温12℃の暖かい朝。7時から昨日と同じ場所で釣り開始。20cm前後のアジを中心に、カワハギやチャリコ(真鯛の幼魚)まで釣れる。 昨日より針の数を減らして3本針に、ハリスも太いのにしたから…

佐渡島でぶっこみサビキ1日目

初めてのぶっこみサビキ 2020年10月31日(土) 前日の荒波も収まって釣り日和になった朝、やってみたかった「ぶっこみサビキ」に挑戦してみます。赤泊の堤防は混雑してたので空いてる堤防を見つけてコソ練します。 7時から釣りを開始して、7時半にすごいアタリ…

尼崎市立魚つり公園

お盆はすぐに入場制限だ! 2020年8月12日 朝5時から営業開始ってことなので張り切って5時15分に到着。 早く来たつもりなのに既に3時間待ちって嘘でしょ!? はるばる長野県から来たのに。。 8時まで待つなんてないわ~ 撤収!w 2020年8月13日 日を改めて出…

お正月の大サバ釣り(武庫川一文字)

武庫川渡船で沖堤へ(兵庫県) 2020年の釣り初めは武庫川の沖堤防で竿下のサビキ釣り!今年はこの時期でも大アジ&大サバが釣れてるとのことで夕マズメに狙ってみます。 15時過ぎに着いたけどなかなか混んでる。5番内側に空いてる場所があったのでここで釣り…

信州池田町ワイン祭り2019

雨上がりのワインまつり どうして頭に「信州」が付くのか?それは、北海道にもワインで有名な池田町があるからなのです。そんな豆知識はさておき、信州は北安曇郡池田町のワイン祭りに初めて参加してきました。 参加費は前売り2,500円、当日券で3,000円。場…

佐渡島 -釣り編ー

姫津漁港 テトラ帯があるし、手ぶらで来ても500円で釣り体験ができるみたいなので(エサ付き)何かしら釣れるのでは?と思いまずは姫津漁港に来てみました。 200円払って橋を渡ってテトラ帯を少しだけブラクリで探るも不発。サビキなら何か釣れるかな? 9:30…

佐渡金山を探検

日本最大の金銀山 江戸時代が幕開ける直前(1601年)から平成元年(1989年)まで掘り続けられた佐渡金山。山の中で鉱石を掘り出して中腹で選鉱して港で積載するまでの生産ラインが存在していたとも知らずに立ち寄ったわけですが、見どころ満載で萌え萌え遺構…

直江津港から高速カーフェリーで佐渡島へ

新潟県の直江津港から高速カーフェリー「あかね」に乗って佐渡島へ。秋は割引料金でお得になってます。1等席にグレードアップしての船旅となりました。

キトラ古墳壁画 朱雀公開

国宝になりたてホヤホヤのキトラ古墳壁画(7月に指定されたばかり)。四神の壁画は春夏秋冬に1枚ずつしか公開されないじれったさでありながらも夏休み期間は「朱雀」を拝むことが出来ます(事前申込の定員制)。 壁画の保存、公開は「四神の館」にて。 今回…

藤ノ木古墳と法隆寺

藤ノ木古墳 1980年代後半に発掘作業が行われて考古学ブームを巻き起こした藤ノ木古墳。大阪では毎日のようにあれが見つかった、これが見つかったと報道されてた記憶があります。なんせ盗掘されてない古墳ですからね! あれから30年、今や訪れるひとの姿もな…