信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

佐渡島 -釣り編ー

姫津漁港

テトラ帯があるし、手ぶらで来ても500円で釣り体験ができるみたいなので(エサ付き)何かしら釣れるのでは?と思いまずは姫津漁港に来てみました。

f:id:n-alps:20190920201925j:image

f:id:n-alps:20190921064750j:image

200円払って橋を渡ってテトラ帯を少しだけブラクリで探るも不発。サビキなら何か釣れるかな?

 

9:30からサビキ釣り開始。朝、1セットだけ買って来た3号針で小アジ絶好調!

f:id:n-alps:20190920202657j:image

が、根掛かりしてしまいロスト。

5号針に変えるとアジは釣れなくなってしまった。カマスは釣れたけど。

f:id:n-alps:20190920213824j:image

ここで終わるのは不完全燃焼。

 

山を越えた場所にある釣具屋さんに戻り3号のサビキ針を買い込む。利用した山田釣具店はエサも針もあってだいたいのものは揃うかな?なんなら野菜の種だって売ってるw

f:id:n-alps:20190920203326j:image

GoogleMapに頼ると海沿いの大通りを案内してくれて最初は店を見つけられず。裏側に旧道?があることに気づいて回り込んでみたら店がありました!道路の反対側に駐車場もちゃんとあって便利。

 

 

1時間後、釣り再開。

f:id:n-alps:20190920214105j:image

いいサイズのキュウセンベラ!


f:id:n-alps:20190920214123j:image

イシダイの幼魚。


f:id:n-alps:20190920214055j:image

メジナの幼魚。これくらいの大きさなら焼いて食べれるかな。小さいメジナやイシダイは釣れてもリリース。


f:id:n-alps:20190920214112j:image

時合いとか関係なく、12時過ぎてもサカナ丸見え。


f:id:n-alps:20190920214131j:image

Lサイズのジップロックにたくさん獲れたところで、14時 納竿。この時は佐渡島で調理して食べる気マンマンだったんだけどだんだん億劫になってきて結局 長野県まで持ち帰ることに。

 

翌日、帰宅。せっかくなので調理前に数えてみた。

f:id:n-alps:20190920214739j:image

アジ×54、カワハギ×5、グレ、イシダイ、カマス、ベラ×各1でした!

f:id:n-alps:20190920215505j:image

早速調理。カワハギと豆腐の煮付け、アジの唐揚げ、ベラの天ぷら、イシダイ&メジナの塩焼き。メジナとベラをもっと釣りたい!(特に旨い)


f:id:n-alps:20190920215455j:image

カマスは干物にしてみた。

(ミニサイズでままごとみたい)


f:id:n-alps:20190920215514j:image

調子に乗ってたくさん釣ってしまったアジは南蛮漬けにも加工されました。こんなに出来るもんだからこのあと5日間アジ祭り\(^o^)/

 

偵察してみたテトラ帯まとめ

航空写真で気になったテトラ帯をいくつか偵察してみました。どこも浅めで思ってたのと違う。根魚どこに居るんだ~!?

 

相川のテトラ帯

f:id:n-alps:20190920221147j:image
f:id:n-alps:20190920221140j:image

 

小木港近くのテトラ帯

f:id:n-alps:20190920221159j:image
f:id:n-alps:20190920221154j:image

 

二見のテトラ帯

ここは駐車スペースがよく分からなくて車窓観光で終わり。
f:id:n-alps:20190920221132j:image

 

両津港北側の突堤

真ん中あたりまで車で入れたけどテトラ帯は高くて登れない。公園側から歩いて行けばテトラ帯で遊べるのかも!?

f:id:n-alps:20190920222230j:image

 

次回は根魚を釣り上げたい!