信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

2021-01-01から1年間の記事一覧

カレイが接岸していたよ!

水温17℃、湾内のチョイ投げで30cmオーバーのマコガレイが釣れました。12月になってカレイ接岸してますね。落ちギスも釣れてラッキー。

遠投サビキで中アジを狙う

2021.11.21(日)大潮 早くに目が覚めたので月明かりのある明け方4時から釣り開始。地合いは日の出90分前の5時で終了。朝マズメ狙いでその後ゾロゾロと来たひとたちは全然ダメだったみたい。ま、集団で来て挨拶もなしに両脇で釣り始めるしヘッデン眩しすぎる…

サヨリ釣り初挑戦

直江津港第3東防波堤(直江津ハッピー)でサヨリ釣りに初挑戦。20cm〜23cmのサヨリが50尾釣れました。サシアミがあればもっと釣れたと思います。

アオリイカの浮き釣りに挑戦したら太刀魚が釣れた話

秋のイカ釣りが賑わってますね! だがしかし、エギングでアオリイカが釣れる気がしない。 シャクリとかコツが要るんでしょう?? となると、今年は浮き釣りの仕掛けを自分で組めるようになったからイカも浮き釣りで狙ってみるのもありなのでは?便利な仕掛け…

尼崎海釣り公園で小鯖の数釣り

エサは尼崎海釣り公園の売店で買えば良い。底から中層を探っても魚信なし。表層も表層(1.5mまで)に20cm前後の小サバが居るくらいかな。釣ったサバは即氷締めに。

キス釣り開幕!?

2021-04-25 新潟県糸魚川 曇り ひさしぶりに穴釣りでもやってみよう!と思って出掛けたのに、小谷村を通過するあたりから雨。糸魚川も雨上がりでテトラに乗れない→穴釣り断念。この時期、普通の海では何が釣れるんだろう??(ほら、前2回は投げれば尺アジが…

2週連続で上越の大アジ祭り

2週連続の直江津ハッピー 2021年4月10日(土) いつ突然居なくなるか分からない大アジ&大サバ。行けるときに行っておかないと後悔するよね!ってことで金曜日に仕事を終えてから今週も直江津へ。途中、上信越自動車道の信濃町~上越高田間は降雪のため冬タ…

上越、春の大アジ&大サバ祭り

初めての直江津ハッピー 大人気の直江津港第3東防波堤管理釣り場(通称:直江津ハッピー)で釣りをしてみたかったので土曜日の朝から釣りをするべく金曜日の夜9時半に現地到着。 が! すでに明日の開場待ちの車が65台ほど並んでるじゃないですか。定員が150…

早春のカレイ釣り×2回

2021.03.20 春分の日 小潮 曇り 気温12℃ 午後3時から糸魚川某所で釣り開始。 置き竿にしててもフグのあたりすらない渋い日。ダメもとでストップ&ゴー的な誘いをいれつつゆっくりと仕掛けを回収していたら、 37cmのマコガレイがキタ! 湾内にこんないいサイズ…

バレンタインキスと初カレイ

2月も半ばになりようやく2021年の初釣りに出かけることができました。今年の日本海は大雪だったり荒れた天気の日が多くてなかなかチャンスがなかったのです。 例えば1月の糸魚川、、、 今年の初釣りなので欲張っていろんな釣りを楽しむ計画です! まずは土曜…