信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

2018-01-01から1年間の記事一覧

上高地の三段紅葉

観光目的の上高地 登山しないのに上高地に行くなんて初めての経験です。何年も前に幻のビアフェスが上高地で開催されたときも二日酔いながら焼岳に登頂したしね! さて今回は、登山したことがない2人と登山好き2人の4人組での上高地散策、目的地はいつもなら…

シェフェスタ in 奈良

奈良フードフェスティバル 興福寺横の広場で、奈良フードフェスティバル=奈良の食材とシェフの祭典シェフェスタが開催されてました。 さまざまな屋台が出てるなか、お目当ては日替りでシェフとメニューが変わる限定ランチ! シェフズキッチン 今日のメニュ…

淡路夢舞台 奇跡の星の植物館

淡路夢舞台 淡路夢舞台とは、淡路島の北側にある複合リゾート施設。もともとは関空などの埋め立て用土砂を採掘した跡地を2000年に再開発したところらしいです。全室オーシャンビューのウェスティンホテルが鎮座してたり、有名建築家による現代建築の回廊も雰…

栂池WOWで空中ライド

平成最後の夏、栂池スキー場に現れたフランス発のアクティビティワールド栂池WOW。ポチャダス、トビダス、アミダス、コギダス??どんな遊びなのダスか!? 早速ゴンドラに乗ってWOW駅(中間駅)に向かいましょう。なんと!WOW利用者はゴンドラ無料です。 ※…

安曇野ソフトクリームライド

北アルプス牧場 お盆休みを利用して安曇野ソフトクリーム巡り。みさとミルクが無くなってしまった今、安曇野のソフトクリームと言えばここ?自転車だと坂を登って来る必要がありますが、定番中の定番なので食べておかねばなりません。すぐに溶け始めるので写…

海沿いを走る久比岐自転車道(新潟県)

糸魚川駅でレンタサイクル 大気の状態が不安定な盆休み。ローカル線だと始発に乗ってきても昼頃の糸魚川着になってしまうため晴れの時間をお金で買います。シンカリオンの影響も受けてる?新幹線で糸魚川だ! 北陸新幹線初乗車。お盆の時期の電車の混み具合…

北アルプス山麓グランフォンド2018

グランフォンドに初挑戦 5月のセンチュリーライドAACR 120kmを余裕を持って完走できたのをいいことに、今度は山岳コースを走るグランフォンド120kmに初挑戦です。2018年版の獲得標高は2,500m!真夏の炎天下の中、山道を走る大会で完走することは出来るのか!…

緑のアルプスあづみのセンチュリーライド

緑のAACR 2018 アルプスあづみのセンチュリーライド、略してAACR、4月に行われた「桜のAACR」は気温が30℃を超えて夏の暑さでしたが、緑のAACRは冷んやり空気のなか開催です。寒いの嫌だから5月の出走にしたのに。(人気の大会なので4月か5月のどちらかひとつ…

グルメフォンド軽井沢2018

自転車の大会に初めて参加 ロードバイクを買って人生で初めての自転車大会参加は、グランフォンド軽井沢のなかでも一番距離が短くて美味しいものがたくさん食べられると噂のグルメフォンド軽井沢となりました。距離は35kmで累積標高は300mくらい。完全にゆる…

レンタサイクルで仁徳天皇陵巡り

1日300円で自転車を借りられる! 私が生まれ育った街、大阪府堺市では「さかいコミュニティサイクル」なるシステムがあり1日300円でママチャリを借りることができます。 そもそも堺市は南北の鉄道は発達してるけど、東西に移動する鉄道がないんですよね。自…

屋久島の海楽園で島キャンプ

海楽園キャンプ場 宮之浦岳の縦走を終えてからの島キャンは、宮之浦港の観光センターから徒歩30分くらいの海辺にある海楽園にテントを張りました。 受付のお兄さんには、いま滞在してるひとたちはクセのあるひとばっかりだからと教わります。うぅ、こわいよ…

鹿児島港からフェリーで屋久島へ

本日の予定は、 鹿児島港→(フェリー)→屋久島・宮之浦港→(バス)→紀元杉→(徒歩)→淀川登山口→(徒歩)→淀川小屋泊です。 フェリーで屋久島へ 鹿児島港からは高速艇トッピーも運行されてますが、屋久島の港から紀元杉へ向かうバスは1日2便しかなく、始発の…

長野県から新幹線で鹿児島へ

GWは屋久島へ ゴールデンウィークは9連休なことが判明。休みが確定したのは2週間前、どこの島に行こうか考察した結果、屋久島に決定!いちばん混む時期で行っちゃいけない気もしないではなかったけどGW前半と後半の間で少しズラせばなんとかなる!? 屋久島…

母島ではナンプーに泊まった。

アイランドリゾートナンプー 隣に民宿「南風(ナンプー)」があってややこしいのですが、アイランドリゾートのほうは新館で部屋ごとにバス・トイレがあるタイプになります。母島・沖港に着くと宿のお迎えがありますが、母島ではガイドさんが送迎代行をするこ…

父島から母島への行き方

母島とは。 小笠原諸島の父島から南に50km、人口約450人の島です。宿は13軒で収容人数は171人。父島の収容人数が千人なのと比べるとかなり少ないですね。 島内に公共交通機関はなく、タクシーもありません。道路は南北に1本走ってます。集落は1つだけ、商店…

おがさわら丸での過ごし方

24時間も何をすればいいの? 東京・竹芝桟橋から小笠原諸島の父島までは24時間の船旅となります。丸1日も船に閉じ込められて何をしてすごせばいいの?出発前はそんな疑問でいっぱいでした。帰路は海が荒れた影響で27時間の航海となりましたが、振り返ってみ…

小笠原への行き方

小笠原への行き方 東京から南へ1,000km。飛行機は就航していないため船を利用することになります。 週に1便程度の割合で父島を往復する「おがさわら丸」が運行されています。 小笠原海運 東京・竹芝桟橋から父島まで24時間の船旅です。 父島、母島ともにキャ…

八丈島の予算

八丈島へは羽田から飛行機で55分 羽田から八丈島へは1日3便の飛行機が飛んでいます。 ANA 東京 07:30発 → 八丈島 08:25着 ANA 東京 12:15発 → 八丈島 13:10着 ANA 東京 15:50発 → 八丈島 16:45着 ANA公式 片道運賃 22,390円 特割 13,790円~20,090円 1万円ち…