信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

DAIWAメガディス3-53遠投

2022.08.07(日)長潮 晴れ 直江津港第3東防波堤

1年ほどシマノのホリデー磯 4-450PTSを使って投げサビキやライトなカゴ釣りを楽しんでたわけですが、アジに4号竿だと取り込みがラクチン過ぎてオーバースペックな気がしてました。でも、3号のホリデー磯だとオモリ8号までしか投げられないし、10号とか12号のカゴを投げるには4号竿になってしまってたんですよねぇ。

f:id:n-alps:20220808054537j:image

3号竿で12号のカゴを投げれるものは存在しないのか!?

と、悩んでいたところ見つけました。

 

DAIWAメガディス3-53遠投

 

販売価格は5万円くらい。

 

錘負荷5-15号。「イサキや小型回遊魚に最適」とありました。大アジや大サバも小型回遊魚の一種なのかどうかは分かりませんが、そもそも5mオーバーの竿を投げたこともないので、練習を兼ねて新潟県直江津ハッピーに行ってきました。

 

ラッキーセブン

春や秋には大人気で入場できないこともあるハッピー、灼熱&釣果イマイチなので真夏は空いてるの知ってるけどまさかここまで空いてるなんて!前日の20時に着いてもまさかの7番目でした。車が停まってなさすぎて急遽営業中止になったのかと不安になったくらい。

一桁なんて初めて。せっかくなので前日の釣果情報が良かった先端内側で練習してみようと思います。堤防先端から2番目にも入れたんだけどそこは真面目に釣りしたい人用に空けておいて、先端から3番目、640m内側で実釣開始です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/n-alps/20220808/20220808054641.jpg

 

7時前に尺手前のアジ来た!けど激渋!

8時過ぎにいいサイズのシマダイ来た!公式HP用の撮影もしてもらえました。「30cmあるからイシダイだよ」と言ってくれたけどどう見ても29cmなんだけどなw

釣れないつもりで来てるからこれだけ釣れたらもう帰ってもいいんじゃ??

 

でもコマセ2ブロック持って来てるから使い終わるまで帰れません。10時過ぎて暑くなってきたら外側で釣りしてるひとの影もなくなって投げやすくなりました。竿の長さが5mだと外向きの釣り座と被ってしまうから混み混み期だと外側か幅の広い場所(300m付近とか500m付近)のほうが投げやすいのかな?

 

13時納竿。コマセ消化試合のハズが大漁に恵まれてしまいました。

f:id:n-alps:20220808054708j:image

尺ないくらいのほうが体高あって引きも楽しめました。35cmクラスは3尾釣れたけどまだ細身で元気もない感じ。メガディスの使い心地は、深場から魚を浮かせるのがラクだなと。(タナは底から少し浮かせた15mくらい)

 

【タックル】

ロッド:DAIWA メガディス 3-53遠投

リール:DAIWA プロカーゴSS 4500遠投

ライン:ナイロン5号(SUNLINE 磯スペシャル遠投KB)

カゴ:アポロ12号+ウキ15号

仕掛け:ハリス3号+オキアミチヌ3号+クッションゴム2mm 20cm

付け餌:マルキューくわせオキアミL