信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

遠投サビキで45cmのヒラメが釣れた

2022.12.10(土)大潮 上越エリア 夕マズメ狙い

コマセ1ブロック分だけ投げさせて!(ピンぼけ)

f:id:n-alps:20221213062439j:image

 

刺身に出来そうな20cm前後のアジのお土産確保。

小アジとマルアジは全てリリース。

f:id:n-alps:20221213062450j:image

 

16:50 アジを釣りに来たのになんか釣れたw
f:id:n-alps:20221213062427j:image

隣のおじちゃんに昼間はイナダが釣れてたと聞いてたので青物掛かったと思ったら45cmのヒラメだったのです。かなりの引きが楽しめたし(必死)、タモ持ってきてないのによくぶっこ抜けたな!

 

タックル

ロッド:SHIMANO HOLIDAY ISO 4-450PTS

リール:DAIWA CREST LT 4000-CXH

ライン:ナイロン4号

針:蓄光サビキ7号の3本針

 

釣り魚料理編

体高のある天然のヒラメちゃん。買ったら3千円?5千円?ゲスいことは考えなさんな?
f:id:n-alps:20221213062412j:image

慣れたひとなら鱗は梳き引きするのでしょうが、年に1回でも釣れたらラッキーな釣り人は金タワシでゴシゴシです。

 

5枚卸しにしたところで全部刺身で消費できる気もしないから裏側半分は加熱調理する予定で解体(?)しました。
f:id:n-alps:20221213062433j:image

 

天然ヒラメの刺身。ヒラメの肝と皮は湯引きで、えんがわは口の中でプチプチ弾けて美味〜い。こんなにあっても1/4尾なのです。
f:id:n-alps:20221213062419j:image

日本酒は我らが(?)北安大國さんの関東信越国税酒類鑑評会 純米の部 優秀賞受賞 出品作の「袋しぼり純米無濾過原酒」(限定醸造
f:id:n-alps:20221213062445j:image

 

昆布締めヒラメの握り寿司と、ヒラメの煮付け。地味すぎるけど美味いからヨシ。

f:id:n-alps:20221213215832j:image

 

ヒラメの酒蒸しとアジフライ、シャトーメルシャン山梨甲州2020

f:id:n-alps:20221229074517j:image

 

アジ丼も美味しい!!
f:id:n-alps:20221213062456j:image

ヒラメの血抜きしながらアジも釣らないとだから忙しかったよ(地合いは短い)

これにて2022年の釣り納めとなりました。