信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

アジはクッションゴム要らない?

2023/03/11(土)

上越のハッピーフィッシング直江津へ。この土曜日は大型船出航後12時から解放予定とのことなので慌てて現地に行かなくても大丈夫でしょ?金曜日に退勤後風呂入ってからのんびり出発→21時現地到着。車は20台目くらいの28人目でした。

f:id:n-alps:20230315192853j:image

朝の気温は2℃。先週より結露多いのなんでやねん?ゴロゴロしてたら予定より2時間も早い10時から解放してくれるとのアナウンスが。慌てて身支度。

 

午後から北西の風も強まる予報なので外向きは諦めて内向きでスタート。この時期はサビキのほうが釣れるのかもしれないのですがサビキで釣れても感動が薄いカラダになってしまったので釣れなくてもいい、投げたいだけなんや!?の、カゴ釣り1本勝負!

f:id:n-alps:20230315192913j:image

午後2時頃までは1時間に1尾釣れるかどうかの渋い1日。今日はダメなのか!?そうだ!アジはカゴから餌まで近いほうがいいのかも?とか思って20cmのクッションゴムを外してみた。たまたまなのか地合いが来たのかどうなのか、釣れるようになった\(^o^)/

 

クッションゴム無いほうがアタリがあったときのウキも気持ち良く沈んでくれてる気もするしバラすこともないしゴム無くてよくね?そもそもなんで付けるようになった!?秋のイナダ狙いのあたりからか。では本日の釣果。

f:id:n-alps:20230315192839j:image

アジ最大38cmでした!

(今年も40cmオーバー釣りたい)

 

18時前の帰り際、日曜日に釣りするための車列は砂利道完売で市道にも数台並び始めてるところでした。60台は並んでるってこと!?アツ過ぎる!

f:id:n-alps:20230318080428j:image

※画像は公式HPより拝借

開放前ゲート入口にて夜間お待ちの方必ずお読みください。|直江津港第3東防波堤 管理釣り場|NPO法人ハッピーフィッシング

 

【タックル】

ロッド:DAIWA メガディス 3-53遠投

リール:DAIWA プロカーゴSS 4500遠投

ライン:ナイロン5号(SUNLINE 磯スペシャル遠投KB)

アポロ12号のカゴ+15号のウキでカゴ釣り。

 

【釣り魚料理編】

身の切り方を間違えて変な盛り付けになった姿造り(素人あるある)
f:id:n-alps:20230315192848j:image

 

天日干しの干物。昼間20℃強風のおかげで半日で完成。冷凍保存で保存食に。
f:id:n-alps:20230315192907j:image

保存食に使うアジは血抜きしてません。

 

酢締めのアジで尺アジロール寿司。
f:id:n-alps:20230315192859j:image

 

尺アジの太巻き。卵焼きがデカすぎた。
f:id:n-alps:20230315192820j:image

 

よだれ鶏のたれを使って熟成アジの中華風刺身。アジのムニエル、想像以上に美味い。

f:id:n-alps:20230316071850j:image

ごちそうさまでした!