信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

尺アジで2023年の初フィッシュ

2023/03/05(日)

ハッピーフィッシング直江津で今年の初釣り!土曜日は強風につき釣りは諦め、日曜日狙いで土曜の夕方4時前に現地着したところもう25台ほど車が並んでました。SNSで検索した情報も足してまとめてみると、

10時で5台、

16時 25台で40人目、

20時 50台で80人目、

21時台には敷地外に車列が出来てた。

(敷地外に並ぶのは推奨されてない)

 

見てた感じ、18時を過ぎると次々と車が入って来た感ありました。前日から並ぶなんてつらい、なんて意見もよく聞きますが、個人的には寝てれば朝が来てそのまま釣り出来るなんて最高!な環境だと思ってますが(笑)

 

f:id:n-alps:20230306235300j:image

鯖寿司とメンチカツなんかを車中メシして就寝。翌朝5時にゲート開門、明け方は−2℃でフロントガラス凍ってました。

 

8時に今年の初フィッシュ!

尺アジでした。

f:id:n-alps:20230306235721j:image

いつもは底付近に居る魚たち、今日は浮いたところに居て棚合わせに手こずってしまったり、遠くに投げれば釣れる日でもなくて試行錯誤しながらの釣りです。

 

カゴ釣りよりもサビキのほうが反応もいいような??隣のベテランさん達は入れ食いみたいにポンポン釣ってたりしたので釣りの道も奥が深いものです。

 

本日の釣果。

f:id:n-alps:20230306235745j:image

サバ38cm、アジ33cmが最大サイズでした。日曜日にたくさん釣れても捌くの大変だから程々のところで13時撤収。土曜日に時間を気にせず釣りするのが理想ですね。

 

【タックル】

ロッド:DAIWA メガディス 3-53遠投

リール:DAIWA プロカーゴSS 4500遠投

ライン:ナイロン5号(SUNLINE 磯スペシャル遠投KB)

サビキとカゴ釣りの両方やってみたけどサビキのほうが反応良かった。

 

【釣り魚料理編】

帰宅してアジの姿造り。

f:id:n-alps:20230306235755j:image

 

アジのポン酢締め。

f:id:n-alps:20230306235816j:image

 

アジの南高梅の梅干しと大葉和え。

f:id:n-alps:20230306235829j:image

 

数日寝かせたアジの握り寿司。

f:id:n-alps:20230309220455j:image

 

禁断のサバ生食。

f:id:n-alps:20230309220523j:image

って言ってもビビりなんで釣って直ぐに首折って内臓も取って氷締めして持ち帰ってきたサバを削ぎ切りにして急速冷凍してから−20℃で60時間寝かせてからの生食です。胡麻さばにして食す。

 

しめ鯖。もちろん冷凍庫で凍結処理済み。

f:id:n-alps:20230317071348j:image

ごちそうさまでした!