信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

鹿児島港からフェリーで屋久島へ

本日の予定は、

鹿児島港→(フェリー)→屋久島・宮之浦港→(バス)→紀元杉→(徒歩)→淀川登山口→(徒歩)→淀川小屋泊です。

 

フェリーで屋久島へ

鹿児島港からは高速艇トッピーも運行されてますが、屋久島の港から紀元杉へ向かうバスは1日2便しかなく、始発のトッピーで行っても朝のバスには乗れないので高いお金を払うだけ損!(笑) フェリーで4時間かけてのんびり行きましょう。1番安い2等で片道4,900円です。

f:id:n-alps:20180504162655j:image

f:id:n-alps:20180504161957j:image

各種割引を利用するひとは窓口に並ぶ必要があるけど一般の人は割引ないので自販機で購入しました。

 

鹿児島港8:30発、屋久島着12:30になります。

 

乗船券を買って、乗船名簿に記入したら乗船です。特に案内はなかったけど船に向かったら乗れたので8時には船内探検開始。

f:id:n-alps:20180504162932j:image

観客の居ない小劇場。

 

f:id:n-alps:20180504163134j:image

ここは出航するときには埋まってました。ただ、4時間も座りっぱなしはツライ。カーペット敷きのスペースで横になって過ごしました。

 

12:30、宮之浦港に到着。雨です。バスに乗る登山者らしきひとがGWなのに2人しか居ない。雨予報でみんな中止にしたのかな?不安がよぎります。

 

12:50発のバスでまずは合庁前まで行って、紀元杉行きのバスに乗り換えです。バス代は800円+960円。

 

14:30、紀元杉に到着。紀元杉に着く頃には登山者でバスは埋まってました。となると、テント場は空いているのか不安に駆られます。紀元杉は車窓観光で済ませて登山口に急ぎます。急ぐって言っても1年半ぶりのテン泊装備なので亀さんペースですよ!

f:id:n-alps:20180504163747j:image

30分ほど歩いて淀川登山口に到着。

f:id:n-alps:20180504164934j:image

登山口から40分ほど歩いて淀川小屋に到着。あれ?夕方なのにテントがひとつもない。暗くならないと張っちゃいけないとか!?

f:id:n-alps:20180504165153j:image

恐る恐る小屋の中を覗いてみると…ガラガラ\(^o^)/ なんだ、そう言うことだったのか。フェリーで一緒だったひとの隣に寝床を作って飯作り。鹿児島で買って来た指宿産のそら豆ゆでて、カップヌードルにお湯を注ぐだけだけど。

f:id:n-alps:20180504165448j:image

ビールは沢で冷やす。

f:id:n-alps:20180504165530j:image

茹で上がったそら豆は剥いてから塩を振りました。

f:id:n-alps:20180504165557j:image

主食、豆!w

 

日が落ちたら皆さん寝るモード。うーん、今日は1時間しか歩いてないから眠れない、と思いながらも寝てた。夜中、スーパーの袋の音がしたりライトが点いたり皆んなちゃんと寝ようよ!

 

と、寝ぼけてたのですが、翌朝聞いたところによるとネズミが袋を漁ってて、ライトで照らすとしばらく寄り付かない、の繰り返しだったそうな。そうとも知らず寝ぼけててすみません。

 

屋久島1日目終わり。

 

続きはヤマレコで!(急に手抜き感w)