信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

母島ではナンプーに泊まった。

アイランドリゾートナンプー

隣に民宿「南風(ナンプー)」があってややこしいのですが、アイランドリゾートのほうは新館で部屋ごとにバス・トイレがあるタイプになります。母島・沖港に着くと宿のお迎えがありますが、母島ではガイドさんが送迎代行をすることもあるらしく今回迎えに来てくれたのは宿のひとではありませんでした(夜まで宿のひとだと思ってた)。

f:id:n-alps:20180401173206j:plain

事前に宿の情報がほとんど無く、2階建てであることだけは把握してビジネスホテルみたいな部屋を想像して島に来ました。受付から部屋の案内係に指示が出る。「スイーツに案内して」。「おぉ!ウェルカムケーキとかもらえたりする?」とか思いながら案内された部屋はなんと!!

 

母島唯一のスイートルーム!

f:id:n-alps:20180401174137j:plain

 

「スイーツに案内」じゃなくて「スイートに案内して」だったのねw

 

いやいやいや、傷心ぼっち旅にスイートって何の罰ゲーム。傷口に塩を塗りやがってw

 

笑いが止まりません。

 

が、徐々に嬉しくなってきたので部屋のなかを散策。パソコンデスクとデスクトップPCまである。OSはWindows Vistaでセキュリティ面が不安なので天気図みたり動画見る程度の使用にとどめておきました。無料WiFiあります。

f:id:n-alps:20180401174535j:plain

 

2ドア冷蔵庫もあるからお酒やジュース、冷凍食品を保存しておくことも出来る。

※本搾りは母島では売ってませんでした。八丈島からの持ち込み品。

f:id:n-alps:20180401175321j:plain

 

自動給湯のお風呂!バスタブも広々。離島でこんな贅沢、全くの予想外。

f:id:n-alps:20180401175618j:plain

 

大きなクローゼットもあって、荷物は全部ここに押し込んでおいたので滞在中すっきりとした部屋で過ごすことが出来ました。帰りの荷造りが大変だったけど。ベッドサイドには壁掛けのテレビがありました。ピョンチャンオリンピック見放題。

f:id:n-alps:20180401180230j:plain

 

ウッドデッキみたいなのまであるよ。館内には全自動洗濯機4台と乾燥機2台があって、どっちも利用料無料!環境にやさしい洗剤も無料!バスタオルの交換とゴミ箱のごみ捨ては毎日してくれます。部屋の掃除やベッドメイクは滞在中(3泊)ありません。

f:id:n-alps:20180401180944j:plain

 

共用スペース

2階の共用スペースには電子レンジ、ウォーターサーバー、ポットなどがありました。母島ではランチを食べられる店が無いと思ってたほうがいいかもなのでレンジでチン出来るのはありがたかった。

f:id:n-alps:20180401181710j:plain

 

共用のパソコンもありました。仕事で泊まってるひともいるのでFAXもあったような。

f:id:n-alps:20180401181851j:plain

 

食事は併設のレストラン「アウストロ」で。

民宿で泊まってる人も、新館に泊まってるひとも同じレストランで食事するシステムのようです。島内で食事が出来る店は3店しかない(?)ようで、島で暮らす方々も食事に来てました。

 

1日目の夕食(2018年2月14日)

f:id:n-alps:20180401183752j:image

・サワラの島寿司

・島チギフライと海老マヨ、島トマトサラダ

・島セロリと島キュウリの中華炒め

・島カンパチのあら煮

・ベーコンとじゃが芋のカレー風味

・島文旦乗せソフトクリーム、コーヒー

・生ビールからの島ラム酒のパイン割り(お酒は別料金)

 

島寿司は食べてみたかったから嬉しい!

島トマトはすごく甘くて美味しい!

 

3日目の夕食(2018年2月16日)

f:id:n-alps:20180401184015j:image

・島マグロのたたきと島カンパチの刺身

・チキンソテー島トマトソースかけ

・島野菜入り八宝菜

・島インゲンと茄子と島サワラつみれの煮びたし

・島キュウリとサラミのマリネ

・島文旦入りフルーツポンチ、アイスコーヒー。

 

f:id:n-alps:20180401184044j:image

お酒は島ラム酒の島塩ソルティドッグにしてみました(お酒は別料金)

 

朝食は洋食か和食の選択制。どっちが希望かは前日に聞かれます。洋食はトーストと卵料理(普通すぎて写真撮るの忘れてた)、和食は焼き魚とごはんでした。飲み物はセルフサービスで好きなものが飲めます。写真はトマトジュース。f:id:n-alps:20180401191522j:plain

 

ビストロ「ミストラル」

2日目の夜は併設のレストラン「アウストロ」が休みとのことで、宿から徒歩数分のイタリアンレストランに連れて行ってもらいました。食前酒に島ラム酒のロック。お酒が飲めないひとにはジュースが出てたような気がします。

f:id:n-alps:20180401183759j:image

 ・島きくらげのペペロンチーノ

・マグロのなめろう、紅茶鴨パストラミ、帆立の島唐辛子味噌添え、島セロリ

・島キュウリの春雨サラダ

・ブリの島塩ソテー

・島レモンのエッグタルト、紅茶。

・島ラム酒ロックからの赤ワイン(ワインは別料金)

 

パスタは中からベーコンのダイスや色んな薬味が出てきてプロはすごいなと感動せずにはいられませんでした。

 

 が、アウストロと比較すると量が上品で食べ足りない。

部屋に戻ってもぐもぐタイム再び。そだね~

※コンビニは無いので食料品は明るいうちに買っておきましょう。

f:id:n-alps:20180401191039j:plain

 

3枚集まった。

f:id:n-alps:20180401191857j:plain

 

食事が離島に来てるとは思えない満足度だったのでまた泊まりに来たいと思います。