信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

シェフェスタ in 奈良

奈良フードフェスティバル

興福寺横の広場で、奈良フードフェスティバル=奈良の食材とシェフの祭典シェフェスタが開催されてました。

f:id:n-alps:20180924194323j:image

さまざまな屋台が出てるなか、お目当ては日替りでシェフとメニューが変わる限定ランチ!

 

シェフズキッチン

今日のメニューは、イタリアンとフレンチのコラボ!?

f:id:n-alps:20180924152822j:image

スペシャルプレートランチ一択でしょ。

f:id:n-alps:20180924160031j:image

タリアテッレは目の前で出来立てが盛り付けられていく。料理人の段取りを目の前で見る機会なんてそんなにないからワクワクします。待ち時間なんて全然気にならない。

f:id:n-alps:20180924152934j:image

 

が、料理が素晴らしくても紙皿だとなんだか残念な感じにも見える。食器って単体だと目立たないけど大事なんだな。

f:id:n-alps:20180924151720j:image

メニューのおさらい。

・宇陀味鶏と十津川ぶなしめじのラグー タリアテッレ古代醤仕立て
・甘長唐辛子のアーリオオーリオ
・ヤマトポークの自家製ハム
・ヤマトポークスネ肉のオーブン焼き
・倭鴨のパテアンクルート
奈良県産キノコのマリネ
・ひらひら農園のリーフサラダ

以上7点で2,000円。

 

・月ヶ瀬の抹茶を使ったティラミス、を追加でオーダー(500円)。ティラミスは人気のようで13時前には完売が近いようでした。

 

今日のシェフのお店「ナラヤマソウ」の詳細はこちら。

 

ビール600円も追加したら3,000円超えのプレートに!なかなか贅沢なランチ。

f:id:n-alps:20180924161617j:image

あをによし 奈良の都は咲く花の にほふがごとく今盛りなり ー ですか?故郷から遠く離れた場所で奈良を想うビールと解釈。「あをによし」は、エチゴビールに委託製造しているっぽいGolden Rabbit Beer社のレッドエールでした。

 

今回ビールの選択肢は少なく、日本酒とワインの種類は迷うくらいあった。奈良の日本酒もいろいろ飲んではみたいけど、酒蔵呑み歩きの飲み放題に慣れてしまってるカラダでは、お猪口1杯500円?とか払いながら飲むとあっと言う間に財布が空っぽになりそうで怖い。日本酒はまたの機会に。

 

フローズンフルーツバー

なぜか鎌倉のフルーツバー屋さんが出店してたので、実は会場着くなり1番最初にこれ食べたのでした。

f:id:n-alps:20180924224253j:image

ミルキーミックス540円。お、おぅ、いい値段するじゃないか。(飛ぶように売れていた)

 

会場は外国人観光客の姿も多く、さすが観光大国NARAだなと。接客も最低限英語が必要な時代だ。

 

ミュージックフェスも同時開催♪

敷地内ではライブを楽しみながら飲める一角も。家族連れには芝生でくつろげる場所もありました。

f:id:n-alps:20180929081542j:image

タイムテーブル写真左下が切れてしまい、肝心のこのひとが誰なのかわからないw
f:id:n-alps:20180929081535j:image

恋人が出来ないと嘆いてる人!SNSばっかりやって画面と付き合ってちゃダメだよ、近くにいる人ともっと向き合って!みたいなトークもあったけどSNSから始まる恋もあるんだよ?

 

シェフェスタを楽しんだあとは興福寺散策。

f:id:n-alps:20180929082332j:image

東金堂と五重塔


f:id:n-alps:20180929082325j:image

中金堂の再建工事って10年間くらいやってない?来月にやっと終わりそう。このあと回廊も再建していくのだろうか?


f:id:n-alps:20180929082319j:image

国宝 北円堂。このまま商店街まで下って月見団子を買ってから向かった先は長野県松本市!(帰宅途中の寄り道なだけやないかい)

 

国宝 松本城で月見の宴

本日、中秋の名月。この時期、夜の本丸庭園が無料開放されているので立ち寄って帰ることにした。

f:id:n-alps:20180929083508j:image

中秋の名月松本城


f:id:n-alps:20180929083518j:image

ここから先、いつもは有料だけど今夜は無料。昼みたいに混んでないのに無料とはありがたい(夜は天守閣に登れない)


f:id:n-alps:20180929083514j:image

フルートや雅楽の生演奏を聴きながら夜の天守閣を楽しめる。肝心の月は背後で同時には見えないのだーーーっ!


f:id:n-alps:20180929083525j:image

本丸庭園内は飲食禁止でありながら月見団子?が3本250円の良心的な価格で売られていたので買って食べてみる。売り場のお母さんも、ゴミ回収場所のおじさんもすごく丁寧な対応で、250円しか支払ってないのが申し訳ない気持ちになる。松本はいい街だな。

 

帰宅して奈良で買ってきた京都の月見団子(ややこしい)を味わう。月見団子と言えばこの形ですよねー。
f:id:n-alps:20180929083531j:image

そんなこんなで休日出勤をサボって古都観光した美味しい誕生日でした。(誕生日ケーキなんて要らないんだからっ!)