信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

尼崎海釣り公園で小鯖の数釣り

2021-08-11

f:id:n-alps:20210813121545j:image

1年前のお盆期間は5時過ぎには入場制限が発動されてたので早めの4:30に到着。あれ?人が少ない。よく考えたら今日はまだ盆休み期間じゃなかったー!

 

エサは公園の売店で買えば良い。

解凍コマセ(大)700円

武庫川のフィッシングマックスに寄って来たけどブロックコマセは完売してました。

 

5時開園、去年は内向きしか空いてなかったけど今日は好きな場所を選べる!ので、外向きに釣り座を構えてみた。足元ポチャンの竿下サビキで。あとから来た隣のおっちゃんは投げサビキしてたけど桟橋がすでに沖なんだし手返し悪くなってたし投げるのはメリットないって感じでした。周囲にコマセシャワーもお見舞いしてて超迷惑wf:id:n-alps:20210813121524j:image

 

底から中層を探っても魚信なし。表層も表層(1.5mまで)に20cm前後の小サバが居るくらいかな。釣ったサバは即氷締めに。
f:id:n-alps:20210813121531j:image

※帰り際、水を抜いたところで撮影。

 

たくさん釣れたので9時撤収。帰宅して数えてみたところ思ってたよりたくさん釣ってた=100尾を超えていた(汗
f:id:n-alps:20210813121550j:image

冷蔵庫に入れて保冷しつつ、20尾ずつ取り出して頭と内臓を取り出す作業を繰り返す。夏のサバは鮮度保持がカナメ!捌いたサバもすぐに冷蔵庫へ。f:id:n-alps:20210813121541j:image

3枚おろしとか大名おろしにするのも面倒なので圧力鍋で骨ごと水煮にしてしまうよ!
f:id:n-alps:20210813121537j:image

水、酒、塩、しょうがを入れて加圧完了後35分加熱。骨までホロホロの水煮完成。ジップロックに小分けして冷凍保存。脂は乗ってないから油を補う料理に使うのがいいね!