信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

バレンタインキスと初カレイ

2月も半ばになりようやく2021年の初釣りに出かけることができました。今年の日本海は大雪だったり荒れた天気の日が多くてなかなかチャンスがなかったのです。

 

例えば1月の糸魚川、、、

f:id:n-alps:20210221072748j:image

 

今年の初釣りなので欲張っていろんな釣りを楽しむ計画です!

 

まずは土曜日の夕マズメにぶっこみサビキ→魚信無しで撤収。夜はせっかくだからヤリイカ釣りも初挑戦。初めてのウキ釣り、そもそもエサの付けかた合ってる!?(鶏のささみを塩漬けにして持って来た)

f:id:n-alps:20210215211323j:image

墨跡があるから場所の選択は間違ってないと思うんだけどイカの気配は体験出来ず。周りのひとたちも釣れてる気配はなかったから回遊がなかったのかもしれません!?

 

一旦撤収して漁港内の藻場をチョイ投げのウキ釣りで探ってみるも魚の気配なしで就寝。

 

翌朝、日の出前の5:30から7時まで外向きでサビキをしてみるも反応無し。内向きに移動しても反応無し。イソメを付けて置き竿にしてた仕掛けにようやくヒット!20cmの小さいカレイが釣れました。

f:id:n-alps:20210215212649j:image

カレイを釣ったのは初めて、リリースするつもりも針を上手く外せなくて持ち帰ることに。ごめんよぉ〜

 

90分後、今度は15cmのキスがキタ!真冬の湾内にもキスが居るのか、びっくり。本日バレンタインデーにつき、これぞまさしくバレンタインキス!w

f:id:n-alps:20210215213208j:image

 

キスが釣れるのならとサビキ竿をキス仕掛けに作り変えてキスを狙ってみるも、フグにハリスごと噛み切られて終了。カレイ仕掛けのほうもフグ2連掛けとかになるし真冬に元気なのはフグだけだな!

 

余ったイソメで穴釣りもしてみたけどフグの反応しかない。波はないし海も澄み過ぎて劇渋釣果のバレンタインデーでした。

 

【釣り魚料理編】

カレイは裏表ともに観音開き的な包丁を入れて、頭も裏側に切り目を入れて2度揚げでカリッと揚げたら骨ごと食べちゃうよ!

f:id:n-alps:20210215213818j:image

真冬にキスの天ぷらも味わえるなんて奇跡。

釣果は渋くても海の香りと道中の雪景色が美しい2021年の釣り初めでした!