信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

キス釣り開幕!?

2021-04-25 新潟県糸魚川 曇り

ひさしぶりに穴釣りでもやってみよう!と思って出掛けたのに、小谷村を通過するあたりから雨。糸魚川も雨上がりでテトラに乗れない→穴釣り断念。この時期、普通の海では何が釣れるんだろう??(ほら、前2回は投げれば尺アジが釣れるおかしな堤防に行ってたからw)

 

とりあえず青イソメとコマセ1レンガを買って海へ。まずはカレイが居るか探ってみよう。・・・キラキラ仕掛けがフグの興味をそそるのか、フグにハリスを切られて終了。

f:id:n-alps:20210427182610j:image

 

キラキラしてないキスの仕掛けではどうだろう。

 

おっ、キスが釣れた!f:id:n-alps:20210427182549j:image

いや、これはまぐれで釣れただけかもしれない。こいつは泳がせておいて、別の竿でもうちょっと探ってみる。

 

ミオ筋を引いてたら、おっと連掛け!
f:id:n-alps:20210427182556j:image

キスが湾内まで回ってきてることが確認出来ました。キス針は9号しか道具箱に入ってなかったんだけど針が大きくても釣れるもんなんだな。キスのアタリはやっぱり楽しい!
f:id:n-alps:20210427182618j:image

泳がせておいたキスには大物の反応もなく、1時間経っても元気にしてたので生き延びたご褒美としてリリース!

 

午後から強風予報につき9時〜12時まで釣りを楽しんで納竿。コマセは解凍出来なかったので使わずに持ち帰り。

 

釣れたキス×4とガッチョ×1で天ぷらを堪能。
f:id:n-alps:20210427182603j:image

釣れたてのキスは白く輝いてて美しい〜