信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

早春のカレイ釣り×2回

2021.03.20 春分の日

小潮 曇り 気温12℃

f:id:n-alps:20210321072922j:image

午後3時から糸魚川某所で釣り開始。

置き竿にしててもフグのあたりすらない渋い日。ダメもとでストップ&ゴー的な誘いをいれつつゆっくりと仕掛けを回収していたら、

 

f:id:n-alps:20210321072908j:image

37cmのマコガレイがキタ!

湾内にこんないいサイズも居るのね。

 

しかしカレイ釣りは地味。強い引きも無いし。置き竿に鈴を付けてればリンリン鳴ったときにドキッとするくらいかな!?

 

釣れたカレイは活け締めにして持ち帰り。

 

【釣り魚料理編】

カレイの刺身なんて食べたことないから味見してみたいし、でも良型だから煮付けでも食べてみたい!

 

欲張りさんが考案した結果、半身を刺身に、残り半身を煮付けにすることで問題解決w

f:id:n-alps:20210322224817j:image

刺身はコリコリ、煮付けはふっくらで美味しい。臭みも全くなくてカレイってこんなに旨い魚だったのか。これはまた釣りに行かなくては。

*******

2021.03.27(土)大潮 気温12℃

はい、今週もカレイを釣りに来ましたよと(笑)

f:id:n-alps:20210328062517j:image

f:id:n-alps:20210328062531j:image

この冬、「全身ケイムラ」仕掛けとかも使ってみたけど釣れたのはこの仕掛けを使ったときだけでした。たまたまかもしれないんだけどさ。

 

そして今日は26cm止まり。

f:id:n-alps:20210328062608j:image

風が強くなってきたので翌日の釣りは諦めて帰宅。海で食べるつもりだった弁当も食べることなく持ち帰ってきてしまったので自宅で食す。山雅エリアでアルビレックス缶なんで飲んてたら怒られる~!?

f:id:n-alps:20210328062658j:image

 釣ってきたカレイは煮つけでいただきました!

 

【タックル】

*ロッド:SHIMANOホリデー磯 4-450PTS
*リール:DAIWA LEGALIS 4000D-CHX
*ライン:東レ ナイロン4号
*仕掛け:ジェット天秤12号+SASAMEキャノンボールカレイ11号
*エサ:青イソメの房掛け