信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

信州池田町ワイン祭り2019

雨上がりのワインまつり

どうして頭に「信州」が付くのか?それは、北海道にもワインで有名な池田町があるからなのです。そんな豆知識はさておき、信州は北安曇郡池田町のワイン祭りに初めて参加してきました。

f:id:n-alps:20191019160148j:image

 

参加費は前売り2,500円、当日券で3,000円。場所はクラフトパークです。JR篠ノ井線 明科駅、JR大糸線 安曇追分駅から電車の到着時刻に合わせて無料の送迎バスを出してくれるので、長野方面、松本方面のどちらからでも参加しやすいと思います。

f:id:n-alps:20191019192430j:image

 

行きのシャトルバス時間。

f:id:n-alps:20191019160214j:image

 

帰りのバス時間とおつまみ出店の詳細。

f:id:n-alps:20191019160341j:image

どんなお店が出店してるかの情報が事前に全く得られなかったのでビーフジャーキーやナッツ類をザックに忍ばせてきたけどそんなの食べる必要がない出店数!逆に迷ってしまうレベル。地元密着型の出店なんだな。ソフトドリンク系はファミマの移動車がありました。 

 

明け方まで雨だったのもあってグチョグチョのなか立ち飲み覚悟で来てみたら、なんと雨除けテントが設置されてるし、1組に1枚レジャーシートまでもらえて至れり尽くせり。無料カイロの用意までされてました。
f:id:n-alps:20191019192338j:image

開演(?)1時間前に着いたので最前列の平坦な場所に陣取れた。このあとギッシリ埋め尽くされることになります。ウェルカムワインはコンコードか竜眼のどちらか1杯。竜眼をいただきました。

 

AM11:30 いよいよ開幕です。

f:id:n-alps:20191019192401j:image

池田町の甕(もたい)町長のトーク面白いんだよな。今日は雨予報のせいで前売りチケットがあまり売れず赤字だと暴露されてました(笑)

 

晴れてれば北アルプスを眺めながらピクニック気分で飲めるに違いない。時折のぞく日差しは暑かったので晴れの日は日除け対策が必要になりそう。晴れたら混むんだろうな。今日は最初の1杯以外はどのワインも並ぶことなく注いでもらえたのでした。

f:id:n-alps:20191019192356j:image

 

飲めるワインはこれだ!

飲み放題ワインのリストは左側、有料試飲リストは右側。ひとによっては1杯150mlぐらい注いでくれるのでいろんな種類を飲むのはつらいかも!?今回は無料ワインだけで満足できてしまった!
f:id:n-alps:20191019192406j:image

 

グランポレール 長野古里メルローまで飲み放題だなんて手違いか何か?って思うよね~。買うと4千円近くする??うさうさのプチファームって初耳!いろんなワインが味わえるワインまつり最高!
f:id:n-alps:20191019193120j:image
ってことで飲んだワインは、

 

・あづみアップル 竜眼(ウェルカムワイン)

・あづみアップル ソーヴィニヨンブラン ドゥジェム

・シャトーメルシャン 安曇野メルロー 2017

・シャトーメルシャン 安曇野シャルドネ 2018

・グランポレール 長野シャルドネ

・グランポレール 長野古里メルロー

・グランポレール 甲州

・グランポレール 余市 ツヴァイゲルトレーベ

安曇野ワイナリー マスカットベリーA 森村ヴィンヤード2018

・うさうさのプチファーム うさぎの泡ロゼ

 

困ったことに日本酒も飲ませてもらえるんですよ。産直で見かける安曇野産イチゴののリキュール飲んでみたかったから味見出来て嬉しい。

f:id:n-alps:20191019192333j:image

 

ワインが当たる抽選会では何も当たらず。残念!

f:id:n-alps:20191019192323j:plain

 

ワインまつり フード編

前菜は「ビストロ カモミール」のピザ、信州サーモンのマリネ、レモンのシフォンケーキを。ピザは温かいほうが美味しいね。マリネは甘みが強いタイプ。シフォンケーキはめちゃうまでした。

f:id:n-alps:20191019192328j:plain

 

1,000円で1,200円分の食券が売られてるなんて中盤まで気付かず最初は現金で買ってた。なんだよ、こんなお得な券があるなら最初に教えてくれよ~

f:id:n-alps:20191019192419j:plain

 

無事入手。100円券が12枚つづりなので無駄がない。

f:id:n-alps:20191019192316j:plain

 

きのこの香りに誘われて、フレンチレストラン「オーベルジュ ラ ヴィトランキーユ」のエスカルゴ煮込みを食べてみる。隣のブースでパンも買っておいたからばっちりだ。

f:id:n-alps:20191019192424j:plain

 

あづみのるベーカリー」のバゲット、池田町くわ茶のリュスティック、安納芋のミルクフランスなんかもつまみつつ。桑茶のパンは奥深くで香るほろ苦さもイケる。

f:id:n-alps:20191019192345j:plain

エスカルゴの煮込み美味すぎてワイン何回もおかわりしたくなるやつ。シェフの料理お店でも食べてみたいなって思うけどランチ3,500円から!?付き合ってくれる人が居ないなw

20食限定の松茸ご飯(700円)もいただき満たされたところで時刻は14時、雨が降ってきました。雨雲レーダー見ても止みそうにないから早めの撤収(ワインまつりは15時閉会です)。安曇追分駅に着いたら雷雨!
f:id:n-alps:20191019192412j:image

後部車両から乗ろうとしたらドアが開かない。先頭車両しかドアが開かないワンマンカーだった。まじかよ、全身ずぶ濡れになって先頭車両から乗車。主要な駅以外からの乗車はワンマンカーの罠に要注意ですな。来年も開催されるんだったらまた参加するぞ!