信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

尼崎市立魚つり公園

お盆はすぐに入場制限だ!

2020年8月12日

朝5時から営業開始ってことなので張り切って5時15分に到着。

f:id:n-alps:20201212233319j:image

 

早く来たつもりなのに既に3時間待ちって嘘でしょ!?

はるばる長野県から来たのに。。


f:id:n-alps:20201212233325j:image

 

8時まで待つなんてないわ~

 

撤収!w

 

2020年8月13日

日を改めて出直して来ました。今日は4時30分に到着で朝から入れたぞ!(今日も5時の開場直後に入場制限で3時間待ちになった模様)

f:id:n-alps:20200814120850j:image

お盆に殺生!?みんなで釣れば怖くない。

 

足元は小魚がオートリリース出来そうな網目。レジャーシート持ってきて正解。

f:id:n-alps:20200814121144j:image

 

本日の釣果、サバは最大24cm。釣れたらすぐに首を折って塩水の氷水で〆めておいて、仕上げは保冷して持ち帰り。真夏のサバは、いかにヒスタミンを増やさないかが食中毒予防の観点から大切!

f:id:n-alps:20200814121229j:image

 

本日の釣果その2、コノシロ最大28cmとカタクチイワシイワシは出来るだけ釣らないように頑張りました。調理が面倒くさいからね。小アジは全てリリース。

f:id:n-alps:20200814121259j:image

 

本日の釣果その3、サッパ。酢で締めると岡山名物ママカリになる魚です。小さくても引きがあって楽しめる魚。初めて釣ったよ~

f:id:n-alps:20200814121325j:image

 

魚釣り公園の入場料は830円。隣接の駐車場も時間制で良心的な価格設定だと思います。公園の入口で解凍コマセや氷も買えて便利。

f:id:n-alps:20200814121531j:image

 

釣り魚料理編

f:id:n-alps:20200817232539j:image

コノシロの塩焼き、ママカリ、コノシロの酢締め、小サバの実山椒煮、大阪湾のタコの土佐酢和え、完熟いちじく、枝豆。コノシロの塩焼きは人肉の味などと言う都市伝説もありますが、脂控えめなニシンて感じで普通に美味い。

 

f:id:n-alps:20200818231826j:image

サバとタコのアヒージョ。オリーブオイル入れ過ぎ感あるけどバゲットに吸わせたらペロリンちょだろう!?

 

f:id:n-alps:20200818231848j:image

コノシロのばら寿司。出勤前に水に浸しておいた干し椎茸を帰宅後に人参+高野豆腐と一緒に炊いて酢飯に混ぜ込んだ一品。手軽に作れて美味い。

 

f:id:n-alps:20200818231900j:image

サバのみりん干し。真夏は外で干したら腐敗するだろうから冷蔵庫で干しました。軽く炙って美味しい。

 

f:id:n-alps:20200819213543j:image

コノシロのばら寿司と似てるけどママカリのばら寿司。これもまた美味しい。