信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

佐渡島でぶっこみサビキ1日目

初めてのぶっこみサビキ

2020年10月31日(土)

前日の荒波も収まって釣り日和になった朝、やってみたかった「ぶっこみサビキ」に挑戦してみます。赤泊の堤防は混雑してたので空いてる堤防を見つけてコソ練します。

f:id:n-alps:20201105081409j:image

7時から釣りを開始して、7時半にすごいアタリが!25cmのグレ2連掛け!!えーっ、こんなことってあるの!?

f:id:n-alps:20201105081426j:image

グレはこの1回で終わりだったけど中アジがたくさん釣れて嬉しい。
f:id:n-alps:20201105081437j:image
f:id:n-alps:20201105081420j:image

直江津で買ってきたコマセ1ブロックを使い切って納竿。

 

f:id:n-alps:20201220092404j:image

昼間は別の湾で釣りをしてみるもベラしか釣れず全リリース。

 

松ヶ崎ヒストリーパーク

今回2泊したのは松ヶ崎ヒストリーパーク。無料でテントを張れるなんてありがたや。

 

オープンキッチンも付いてます。

f:id:n-alps:20201220090646j:image

目の前のテトラ帯は朝も夜もしゃくってるひとたちが居たのでイカが釣れるのかな!?チョイ投げは何も釣れませんでした。

 

キャンプ場に戻って来るのが日没間際になってしまい急いで朝釣れのアジを5尾だけ捌いてみる。ゴミは持ち帰らないといけないので内臓や骨はジップロックに収納。
f:id:n-alps:20201105081430j:image
f:id:n-alps:20201105081405j:image

月見の肴になりました。波音を聞きながら、エギンガーの影を眺めながらの美味しい晩酌。

 

調子に乗って明日もぶっこむぞ〜!

※コマセは小木のフェリー乗り場前で購入済み。

 

残りのアジは自宅に持ち帰ってアジフライに。

f:id:n-alps:20201106191729j:image

 

大きいアジとグレは干物にしてみました。干物にしておけば冷凍保存できるもんね。

f:id:n-alps:20201220090524j:image