信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

堤防から42cmのヒラメが釣れた

人生初のヒラメがヒット!

2020年11月29日(日)

大潮とは言え雨上がりの夕方は潮の動きもなさそうでアジは釣れる気がしない。それでも海に行ってしまうのが釣り好きと言うもの!?

f:id:n-alps:20201201081610j:image

 

発泡浮きがボロボロになってしまったのでスーパーボールで自作してきたコマセかご。オモリはどれくらいがちょうどいいのか分からないので実釣で実験です。
f:id:n-alps:20201201081618j:image

もしかしてスーパーボールって浮力ほとんどないの!?無知が恥ずかしい〜

 

【本日のタックル】

ロッド:DAIWA CROSSBEAT SW 967TMH

リール:DAIWA LEGALIS LT 4000D-CXH

ライン:ナイロン4号

仕掛け:太ハリスサビキ グレ7号

 

15時からのんびりスタート。泳がせでキジハタとかカサゴが釣れたらラッキーだよなくらいの気持ちでひとまず小アジを確保。10cmサイズのアジなら表層にいくらでも泳いでました。針のサイズを下げれば無限小アジだろうね。
f:id:n-alps:20201201081606j:image

 小アジを確保したけれど太ハリスの仕掛けならサビキに付いたアジをそのまま泳がせてもいいよね?と思い立ってちょい投げしてみた16時。

 

ぬめっとしたアタリ!?

先週に続きまたボラが釣れてしまったのか!?

 

恐る恐る上げてみると、カレイ!?いや、ヒラメ!?ヒラメなんて居るの!?

 

40cmオーバーのヒラメが釣れた!!
f:id:n-alps:20201201081624j:image

初めてのヒラメ、歯が鋭い。噛まれないように注意が必要だな。

ヒラメが釣れてしまえばもう他の魚は要らない、撤収~(笑)

 

釣り魚料理編

42cmのヒラメ。捌き方も知らないからYouTubeで検索してイメージトレーニング。
f:id:n-alps:20201201081629j:image

 

初めての5枚おろしに挑戦!
f:id:n-alps:20201201081634j:image

表と裏で身の色が違う!

と思ったんだけど皮の色が透けてるだけなんだね、皮を剥ぐと身の色は同じでした。
f:id:n-alps:20201201081614j:image

 

冊取りしてエンガワだけまずは食べてみる。本物のエンガワはミカンの粒々みたいな触り心地。うま味もあって美味しい。
f:id:n-alps:20201201081638j:image

 

数日寝かせた身でヒラメの握り寿司。
f:id:n-alps:20201201081643j:image

 

生ハムとチーズのマリネにヒラメの刺身も混ぜてみたらワインが進むつまみの完成です。

f:id:n-alps:20201203210026j:image

 

ヒラメ料理の最終章は、尾頭の煮付け&昆布締め。

f:id:n-alps:20201204212047j:image

 

最後の最後はアラから取った出汁で作った潮汁をごはんにかけた出汁茶漬けをかき込んで完食!
f:id:n-alps:20201204212053j:image

いや〜、美味かった!

ヒラメなんて今度はいつ釣れるだろうね。

 

ヒラメの陰に隠れて存在を忘れかけていたマルアジは胡麻とあおさの2色揚げで美味しくいただきました。

f:id:n-alps:20201203210039j:image