信州発あっちこっちどっち!?

釣り、登山、自転車、食べ歩き

淡路夢舞台 奇跡の星の植物館

淡路夢舞台

淡路夢舞台とは、淡路島の北側にある複合リゾート施設。もともとは関空などの埋め立て用土砂を採掘した跡地を2000年に再開発したところらしいです。全室オーシャンビューのウェスティンホテルが鎮座してたり、有名建築家による現代建築の回廊も雰囲気ありますね!

f:id:n-alps:20180924114149j:image

 

 淡路ガーデンルネサンス2018

そんな淡路夢舞台の一角にある温室でガーデンルネサンスなるイベントが昨日から開催されているとか。明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸、「奇跡の星の植物館」に到着です。

f:id:n-alps:20180928221108j:plain

 

通常600円の入場料が、ベント開催のため1,500円に跳ね上がってます。こんな強気の価格設定とはすごい何かがあるに違いない。

f:id:n-alps:20180928221207j:plain

 

まずはエスカレータに乗って3階へ。上から下へと観察しながら下っていくのは海遊館のよう。海遊館と違うのはこれから歩く場所が上から全部見通せてしまう点。あれ?1,500円も払ってこれだけなの感がすでに漂う。。

f:id:n-alps:20180928221124j:plain

 

日曜日なのに人影がほとんどないのがいいですねぇ。もしかして静かに楽しめるように入場料吊り上げて入場者数制限かける狙いなのか!?確かに入口前で「ここおカネ取られるでやめとこ」といった会話も耳にしたけれど。

f:id:n-alps:20180928221236j:plain

 

斑入りバナナは葉っぱだけじゃなくて実のバナナも斑入り!昔はハワイの王様しか口に出来なかったとか。(現地の案内板にそんなことが書かれてた)

f:id:n-alps:20180928221118j:plain

 

Aristolochia.gigantea

これはつぼみ?

f:id:n-alps:20180928221134j:plain

 

これが開くと・・・

 

グロ可愛な花が咲く!!!

f:id:n-alps:20180928221217j:plain

ナントカ猿の玉袋みたいですwww

ブラジル原産のアリストロキア・ギガンテア。

 

こちらは動物虐待ならぬ植物虐待。

可哀想にファレノプシス逆さまに吊り下げの刑です。

f:id:n-alps:20180928221227j:plain

逆さまにされた姿を鏡に写し出されて恥ずかしさ倍増の刑でもあります。

 

和風エリア。秋が深まったら菊の展示もあるのかもしれない。

f:id:n-alps:20180928221211j:plain

f:id:n-alps:20180928221232j:plain

f:id:n-alps:20180928221148j:plain

 

万年青(おもと)

f:id:n-alps:20180928221139j:plain

f:id:n-alps:20180928221114j:plain

 

寄せ植えコーナーで温室終わり。

f:id:n-alps:20180928221154j:plain

この展示内容で1,500円は無いわ~

大阪の500円温室「咲くやこの花館」のほうが遥かに楽しい。

 

百段苑

海を見渡せる高台に広がる段々花壇。以前は阪神大震災の鎮魂の意味も込めてキク科の花が植えられてたそうなのですが、今はキク科にこだわらずいろんな花が・・・あれ?ズッキーニやナス、白菜、キャベツも植えられてるよ??

f:id:n-alps:20180928221130j:plain

オクラも茂ってる。

f:id:n-alps:20180928221200j:plain

コンセプトがよくわからなくなってしまいました。

もしかして目の前のウェスティンホテルの食材になってるとか!?(無い無い)

 

神戸三宮・四宮軒

淡路島上陸の前に三宮でラーメン。ご夫婦で切り盛りされてる歴史ある店なのでしょうか、「油そば」かと思ったら豚スペアリブ入りの「あばらそば」。甘めのスープは珍しいラーメンだなと。

f:id:n-alps:20180928221144j:plain

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目6−3